家とバイクに関する事や日常で思いついた事を独り言で書く趣味のブログ


by prologue-hd
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2008年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりのバイクネタです!
近くの川原に朝練という事でちょっと顔を出してきました。
a0108165_23554275.jpg

9時半には離脱して仕事に行きました。
この二人はその後、林道を求めてときがわ町をウロウロして大名栗を目指すらしい!
a0108165_2356209.jpg

仕事が終わり僕も名栗に向かう事に!そして名栗湖で二人に再会した、かなり待たしたようで申し訳ないです。。
日が有る内に有間林道にチャレンジ!この林道は基本的には通行止めだがバイクだけは走れる!だから荒れ放題で楽しい林道である。
a0108165_2356472.jpg
有間林道~大名栗林道に出て4時半ごろかなぁ?白いのは雪では?と止まって見て見れば、霜でした。
日景の所は霜が溶けません!
a0108165_23572433.jpg

大名栗林道を走り終わると、もう真っ暗に成ってしまいました。

そしてこの日は川越ツーリングクラブのオフ会を企画してまして、私が幹事なので遅れる訳にはいきません。
帰り道にハプニングが発生!
KDXの後輪がフルロックして、もの凄い白煙が上がり!オーバーヒートによる抱き付きのようだ!これで又しても再入院と成る。
直線とは言ってもフルロックは暴れ馬のようで、恐ろしいもんでした!

a0108165_0355313.jpg

予定どうりオフ会に、沢山の参加者で盛り上がりました!
a0108165_0361260.jpg

22歳から40後半まで親子の様な年の差の方も!皆とても楽しい時間が過ぎていきました。
2時間はあっと言う間に終了です。
a0108165_0363246.jpg
人身事故が発生しました(爆)被害者:katsuさんの自転車・加害者:酔っ払いtak〇n〇さん
a0108165_0364916.jpg
そして2次会はカラオケです。
a0108165_0503646.jpg
マグロラーメンにて〆、大騒ぎナイトは3時でようやくお開きとなりました。

やっぱりバイク乗りならではですね!これだけ打ち解けて大騒ぎできるのは!
とても楽しかった!久しぶりに大笑いしました。
[PR]
by prologue-hd | 2008-11-27 00:57 | バイク

emi ライブ

昨日夕方から娘emiがライブをやると言うのでそっと覘きに行ってきました。
a0108165_703548.jpg

ライブは三軒茶屋にあるグレープフルーツムーンというライブハウスでやると言うことで、
電車で行くと帰りの終電間に合いそうも無いので、バイクで行く事にした。
スタートが19:00で、emiは4番目のトリで21:30頃らしい!
でっラーメンでも食べるか!
a0108165_80435.jpg

三軒茶屋にある『臥龍』に言ってみました!
「鶏チャシュー麺」を注文。トッピングで、半熟味玉も。
a0108165_86163.jpg

鶏白湯スープがよく煮込んであるだけのことがあり、本当に上品でおいしい。
流石人気店ですね!亭主のいい人柄が出てて感じがいいお店でした。

a0108165_8101100.jpg
そして腹ごしらえも済、ライブハウスに到着。
a0108165_8261422.jpg
楽屋が狭いからと、emiが外でリハーサル中でした(爆)出迎えご苦労!
建物の地下がライブハウスらしい!

a0108165_8165917.jpg
チケット1900円とドリンクを注文しないと駄目で、ビールといきたい所だがバイクなのでジンジャーエール。

a0108165_8284949.jpg

a0108165_829964.jpg

初めてライブハウスに入ったが、結構楽しい~これでお酒が飲みたいけどガマンガマン!
結局emiの前、3組のライブも全部聴いてしまった。とても感動した!
a0108165_8381350.jpg

待ちに待ったemiの出番!
幼稚園のお遊戯会とは訳が違うので、とても心配です。
a0108165_842279.jpg
心配する間でもなく難なく遣り遂げました!

親の知らない間に随分と大きくなったもんだ!身長は小さいけど(爆)
いきなり孫連れて来るなよ~!頼むから順序は守って、変な男だと反対するから(爆)
でも、幼い頃カラオケBOXに連れて行ってから歌が好きに成りここまでやるとは!
ビックリ感動したよ~!
[PR]
by prologue-hd | 2008-11-18 09:17 | 家族
11/12ビックサイトにて、第30回 Japan Home & Building Show
にお客様と行ってきました。
日本最大規模の住宅・建築関連専門展示会
国内はもとより、海外約20カ国から住宅・建築関連製品が集結!という事でした。


a0108165_12115076.jpg


生憎の天気だが、建物内なので関係ない!

a0108165_12201683.jpg

a0108165_1230127.jpg

ひやぁ~!  テレビ薄いですね~!  壁掛けTVは絵画のようですね。

a0108165_12233158.jpg


お客様、無垢の一枚もののダイニングテーブル8人掛けを交渉中です。

a0108165_1230439.jpg

コーヒーもパソコンも置いたままベットが出てきた~!
面白い!  でも高い!

毎年来てるけど、まったく参考に成るブースが無く、中国のブースなんか見る気もしませんでした。
有名所のメーカーが全く出てこないのは、面白くないですね!
もう!来年はイイかな。行かなくても・・・
[PR]
by prologue-hd | 2008-11-13 12:10 | ハウス

目立て講習会

a0108165_043960.jpg

我が家のハナミズキも紅葉になり、葉っぱも散りかけてきました。
段々と寒い季節が近ずいて来てますね!
去年は10/26には暖炉焚き始めてましたね~http://phd01.exblog.jp/6363293/
さて暖炉と言えば薪が必要でして、薪と言えばチェーンソーでして、
昨日はチェーンソーの目立て講習会に行ってきました。
a0108165_0143056.jpg
講習実演と聞いて来たのにビデオだけ?
a0108165_0145716.jpg

チェーンをどのように目立てをすればよいか?

チェックポイント
ドライブリンクが曲がっていないか、またドライブリンクが磨耗・破損していないか?
カッターあるいはタイストラップが破損・磨耗していないか?
緩いリベットがないか、リベットのヘッドが破損、磨耗していないか?

故障した部分がある場合は、部品交換のために販売店に持っていくか、あるいはチェーンを丸ごと交換してください。
1. 必ず適切なヤスリや目立て機を使用!ただヤスリでゴシゴシかと思ってた。
2. 常に上刃(トップ プレート)よりヤスリの直径の1/5(20%)が高くなるよう保ってください。ヤスリホルダーを使用するとこの位置にヤスリを保つことが容易にできます。
a0108165_0301829.gif a0108165_0394272.gif


3. ヤスリホルダーの目印線とチェーンを平行に置いて、上刃(トップ プレート)のヤスリ角度を正しく守ってください。この角度が重要! しかも押すだけだって。
a0108165_0402237.gif


4. 最初にチェーンの片側を目立てしてください。各カッターの内側から外側へヤスリをかけてください。そして、チェンソーの位置を反対側へ180度向きを変え、もう一方のカッターを目立てしてください。
a0108165_0405749.gif
a0108165_0411447.gif

5. 上刃(トップ プレート)または横刃(サイド プレート)のクローム表面が破損している場合は、その破損部分がなくなるまで目立てをしてください。
a0108165_044402.gif

6. それぞれのカッターは同じ長さを保ってください。
a0108165_0452575.gif

これで切れ味抜群!初めからこういう講習うけてればなぁ~
全然力入れずに木材が切れる~!ビックリです。
a0108165_059163.jpg
こんな便利な道具が有るなんて!!
a0108165_102931.jpg
薪割りの労力半分以下で済みました!

そして飯能市内にある、とんこつラーメン「ぽんこつや」で昼です。
a0108165_153249.jpg
いつも塩とんこつ頼んじゃうんだけど、ちょっと薄い。塩分気にしてる人はイイかも?
a0108165_175114.jpg
でも塩分たらない人用に調味料もあります。
a0108165_1124665.jpg
そして昨日11/8から暖炉焚き始めました!去年はハースゲートしていましたが、3歳に成ったので今年は外してみました!大丈夫そうですね、女の子だから火傷したら大変!
う~寒い~皆さん風邪ひかない様気をつけて下さいね。。
[PR]
by prologue-hd | 2008-11-10 01:15 | ハウス

地盤改良工事

10月初めのスウェーデン式サウンディング試験の解析結果に基づき、地盤改良工事に成ってしまいました。不動沈下の可能性が在るので鋼管杭にて支持層まで打ち込みたい所だが、現在鉄がメチャ高い!そこで、摩擦杭(柱状改良工事)にて対応する事にしました。
a0108165_15131098.jpg

柱状改良工事とは…

安定した地盤までセメントミルクを噴射注入。土と攪拌をし柱状に固め、その上に住宅の基礎を作るという工法です。土の中にコラムと呼ばれるセメント系固化材(地盤改良用セメント)と土を攪拌した柱状体を造ります。
地盤の強度、質、基礎形状等により設計され、柱状体の径、本数、長さ、配置が決定します。

★特徴

軟弱な地盤や支持層がない場合でも、柱状体の周面摩擦力によって対応が可能となります。支持層が傾斜している場合、セメント系固化材の増減で対応。Φ500~Φ1000の口径で建物の荷重配置により経済的な設計が可能となります。
a0108165_1535263.jpg
まず土のサンプルを深さ事に採取して酸性・アルカリ性を調査。

a0108165_153934100.jpg
そしていよいよ工事開始です。

a0108165_15413734.jpg
セメント系固化材搬入!これで一日分ぐらいで、大体一袋で杭が三本打てるそうですが、96本も施工するので3日間かかります。
a0108165_15451187.jpg
杭頭処理
して高さをそろえます。
a0108165_15463478.jpg
そして整地して道路清掃、最終確認して終了しました。
やはり、セメント強度が出るまで1週間は養生に成り基礎屋さんには待って貰うことに成る。
[PR]
by prologue-hd | 2008-11-04 15:57 | ハウス

グルメツーいろいろ

先週の出来事!いろいろまとめ。
10/26(日)川越バイクツーリングクラブにて中津川林道ツーリングに参加しました。
a0108165_8105930.jpg
中津川林道に行く前に、大名栗・有間・広河原林道を朝練して合流!
a0108165_6272423.jpg
三国峠を越えると別世界!そして偶然入ったお店が焼肉屋さん。この焼肉定食がメチャクチャ旨かった~
a0108165_7122858.jpg
a0108165_7372794.jpg
次回は上野大滝林道・御岳山林道も走ってみたいなぁ!
a0108165_62836.jpg
帰り道、鶴ヶ島駅近く2008年4月にオープンしたお店『富平』に寄ってラーメンです。
ハヤリの豚骨魚介系で川越の頑者に良く似たつけ麺のお店で、サイゼリヤ鶴ヶ島店の近くです。
a0108165_6281478.jpg
でも、寒いのでつけ麺ではなく、中華そばにしてみました。なかなか旨いぞ~


日にち変わって10/31(金)
仕事で行く予定していた那須高原!ちょうどイイ、イベントが立ち上がったので何とか参加して序でに那須に行ってみた。
a0108165_6523975.jpg
関越道:沼田ICからR120にて金精峠を抜けて戦場ヶ原・中禅寺湖・いろは坂の紅葉を満喫しながら
宇都宮に抜けるルートです。
a0108165_6572122.jpg
丸沼高原スキー場11/8オープンみたいですね!どうりで寒い訳だ~
a0108165_6593836.jpg
茶屋・山小やにてヤマメ旨かった~
a0108165_70024.jpg
金精峠トンネル抜けたら大パノラマ!
a0108165_813916.jpg

a0108165_731942.jpg
そして日光宇都宮道路にて宇都宮『正嗣』へ!腹減った~
a0108165_754950.jpg
a0108165_76436.jpg
餃子も美味しかった~!あと2人前ぐらい食べれたなぁ~
そして、楽しかったグルメツー!私はここで仕事の為途中離脱して
那須高原に!
現場の進行具合のチェックに行って来ました。
a0108165_77697.jpg


そしておまけ動画:奥多摩周遊

[PR]
by prologue-hd | 2008-11-03 22:21 | バイク