家とバイクに関する事や日常で思いついた事を独り言で書く趣味のブログ


by prologue-hd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

アンパンマン

久しぶりの休みに家族でお出かけです!
横浜アンパンマンこどもミュージアムに行って来ました。
http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html
去年だったか?なっちゃんがまだ2歳に成る前だったか?
以前に来た事がある!その時はアンパンマンを見せた事が無かった為
『なんだぁアンパンマンって?』感じだったが、それからDVD・TV等でエンドレスで見るほど大好きに成った今、行って見たら大興奮で大変な事に~~!
a0108165_2382990.jpg
もう入口から大感動です!去年と全然違います。早速バイキンUFOに乗ったり!あっちこっち飛び回り大変だー
a0108165_241860.jpg
ドキンちゃんの鼻触ったり!シッポ引っ張ったり?頭叩いたり(笑)まったくモー
a0108165_2481373.jpg
お昼はやっぱりパンです!ブラックロールパンナ食べちゃいました!
a0108165_249743.jpg
アンパンマンの顔を作ってます。
a0108165_2492340.jpg
アンパンまる焦げっぽい?
a0108165_250139.jpg
a0108165_2581244.jpg
情報:アンパンマンミュージアムの駐車場は道路向かいに有りますが、何の割引も有りません!
その隣のセキチュー横浜の駐車場は、何か買えば2時間割引に成ります!
その後山下公園に行き、結婚前のデートを思い出してちょっと散歩です。
a0108165_3115091.jpg
ここでもあっちこっち走り回り、おっ駆けっこだ~!
a0108165_15361277.jpg
もう夕方に成りちょっと歩いて中華街で食事して帰ってきました。
[PR]
by prologue-hd | 2008-10-23 09:27 | 家族

MTで仕事とらーめん?

先週の出来事、いろいろ写真をUPします!
a0108165_17292.jpg
まずは営業車にて八王子市役所に地区計画提出です。
a0108165_1103226.jpg
正面玄関前のブロンズ像!とても美人ですね~見とれちゃいます(笑)
a0108165_1143742.jpg
ココまで来たら食べなくては!『らーめん西海』市役所すぐ隣です。
西海は、長崎の飛魚(アゴ)のだしと、とんこつのらーめんです。これが旨い!
a0108165_1204425.jpg

あおさと味玉をトッピング!今とても、あおさにはまってます。

a0108165_1245444.jpg

日にち変わって千葉に現地調査です!遠い~往復200キロありました。
a0108165_1293117.jpg
お客様の為に情報収集で不動産屋に飛び込み!
千葉は駅近くの物件が結構あるが、坪70万はちょっと高い!
隣の駅にしただけで、坪50万に落ちた!京葉線・東葉高速鉄道の双駅どちらも歩ける距離に在るのは、いいですね!
a0108165_150673.jpg
ココまで来たら食べなくては!『らーめん はたかくる』土日限定極太つけめんを目当てに行ったのに~
a0108165_1502161.jpg
出てきたのは特選つけめん?そんなの頼んでない!忙しいのはわかるけど・・・

a0108165_201098.jpg
a0108165_203094.jpg
昨日は川越祭りに行ってきました!人混みは相変わらずですね~。
でも、ビールが旨かった~!
[PR]
by prologue-hd | 2008-10-20 23:05 | 仕事

大名栗林道ツーリング

体育の日に朝早起きして、林道ツーリング行って来ました。
a0108165_1161328.jpg
朝6:30集合して、コンビニでおにぎりがオール100円だった!
高いおにぎり2個チョイス!ラッキー。
朝食を済ませ出発です。
a0108165_1165255.jpg
川越から名栗はあっと言う間の「40分後」に到着(爆)
a0108165_1173592.jpg
林業者以外立ち入り禁止看板が、そこに林業関係のおじさん発見!
秩父まで抜けたいんだけど?と聞くと「じゃぁ行っちゃえ」ラッキー
でっ遊びながら登って行ったら、後から来るは来るはオフ車ばっかり!
a0108165_1193871.jpg
大名栗途中でカモシカに遭遇!その後道路工事看板が9時から17時までと書いてある。
おいっまだ8時なのに工事始めるな!
a0108165_11102333.jpg
後から来たオフ車達もUターンしてくるので、仕方なく引き返す事に!
とっ見知らぬKTMが、工事現場の横を通って来たと言う!有間側からだと通行止めじゃないみたい!

a0108165_1111260.jpg
それじゃ有間林道上がって、大名栗走破しよう!という事に成った。
a0108165_11113561.jpg
名栗湖でまったり休憩後、有間林道へ!
a0108165_11123720.jpg
この林道が本当に楽しい!通行止め看板の脇を抜けて行ったので、
殆んど車両が入っていない林道で、荒れ放題である!
ここは走るのが楽しくて写真が在りません
a0108165_11132653.jpg

a0108165_11143036.jpg
a0108165_11145863.jpg
a0108165_11151798.jpg
そして、大名栗を走破してから広河原逆川林道を走りこのエリアの林道すべて走破して、有間峠を越えて秩父にてお昼です。
a0108165_11154782.jpg
そこでポテトさんと合流!凄いスピードで追っかけてきたみたい!
オレンジKLXでマフラーが入っていて凄い音です。
林道にて山に木魂して来る音で、「おっピョン吉君イイ音してるなぁ」と思っていたのは、どうやらポテトさんらしい(爆)

a0108165_11162660.jpg
秩父と言えば「わらじカツ丼」一度食べてみたかった。
でっ腹減りの若い二人につられて、カツ2枚を食べた!
1枚で充分だ~!うっ苦しい(爆)

a0108165_1121301.jpg
そして食後の運動で都幾川のヒルクライム挑戦しに行くか?
楽しかった有間林道に再チャレンジするか?
迷ったがポテトさん有間林道走った事が無いという事で戻る事に!

その後、県53山伏峠を気持ちよくワインディングして有間~広河原林道走り解散に成りました。
a0108165_11223611.jpg
a0108165_1123176.jpg
大自然の中、景色も最高天気にも恵まれ最高の林道ツーリングでした。
まだ、紅葉には早かったですが又紅葉と滝と林道を見に来たいですね!
a0108165_11261469.jpg
a0108165_11263056.jpg

本日の走行距離:209㌔
[PR]
by prologue-hd | 2008-10-16 11:28 | バイク

運動会

近所の幼稚園で運動会がありました。
未就園児の参加種目もあります、と招待状が届いたので
行ってきました。
a0108165_21421045.jpg

小雨交じりの微妙な天気ながらも、ちびっ子達は元気一杯!
娘も初めての「競争」です。
a0108165_2150071.jpg

走り終わって記念品も頂いてご満悦。

そして次なる幼稚園へ移動!
なんと運動会のハシゴです。   ここでも記念品を頂き更にニコニコ!
a0108165_222345.jpg

お決まりの場所でお決まりの写真を撮り、帰宅の為車に乗り込んだら
娘が一言 「さ! つぎいってみよう!!」  
もう終わりだよ。
[PR]
by prologue-hd | 2008-10-11 22:06 | 家族

先日、打合せで石のショールームに行って来ました。
a0108165_293043.jpg


我が家でもかなり採用している石の会社が、ウチの近所に引越してきました!
このショールームは一般のお客様には公開してない、秘密的なショールームです。
まぁ言ってみれば業者用のショールームで、アポイントを取って打ち合わせとなる。
a0108165_2183785.jpg

こうしてお客様と一緒に打ち合わせをしてくれるのだが、お客様だけでは対応しないという感じである。
a0108165_2253766.jpg
こんなに沢山あると迷ってしまいますね!
a0108165_2255616.jpg
ハウスメーカーは3種類ぐらいの中から、どれにしますか?ですが、いろんな選択肢で比較するのも注文住宅の醍醐味だと思います。
a0108165_2275110.jpg
ここの良い所は、本物の石やタイルが直接購入なので安いと言う事です。
そして玄関ポーチの床を天然の石にて決定!
玄関の中は念願の大理石調タイル!メンテナンス的にも人気がある。
キッチンの床は石調タイルを選ばれ、暖炉の床・壁等を選ばれて、大満足の施主でした。
a0108165_2452732.jpg
おっこんなのも扱ってるの~!
[PR]
by prologue-hd | 2008-10-10 03:04 | ハウス

雨なのでシャボン玉!

やですね~で、又しても楽しみにしていたツーリングが中止に成った!残念
a0108165_23231054.jpg
夕方ガレージを開けてシャボン玉大会です。
さぁどっちが大きいのを膨らませられるかな?
a0108165_2330236.jpg
雨降ってるのに割れずに空高く飛んでいくもんだなぁ~!けっこう面白い。
a0108165_23311910.jpg
明日晴れたら公園でシャボン玉飛ばそうね~!

a0108165_23392638.jpg

[PR]
by prologue-hd | 2008-10-08 23:39 | 家族
土曜日の朝から花火がバンバンうるさい~!
近所の公園でイベントがあるらしいので、午前中だけ行って来ました。
a0108165_21293825.jpg

自転車乗るのが上手くなって来たなぁ!早く一緒にサイクリング行きたいね~。
a0108165_2240456.jpg

凄い人です、フリーマーケット何か掘り出し物ないかなぁ・・・
a0108165_224186.jpg

白バイが沢山在ります、別に乗らなくていいかな?
a0108165_22421080.jpg
ちゃっかり乗ってるしぃ~!バイクを見ると乗りたくなる?誰に似た・・・
a0108165_21382745.jpg
こんなのに追っかけられたら、やですね~!
a0108165_2243760.jpg
関東大震災の震度7.2とアナウンスしてるけど、震度7以上は無いんだけど?マグニチュードの間違いだよね、しかもM7.9だし。
a0108165_22385349.jpg
でっ体験してみた!すっ凄い揺れる~見てるより実際体験してみると、凄いです!これじゃ家壊れるよなぁ、耐震設計をもっと考えよう!
[PR]
by prologue-hd | 2008-10-06 22:00 | 家族

スウェーデン

先週スウェーデン式サウンディング試験をやった!
現地に到着したらデジカメ忘れたのに気が付く・・・まいった~!

仕方なく携帯での撮影に成った!
a0108165_15314122.jpg
スウェーデン式サウンディング試験は、北欧のスウェーデン国有鉄道が1917年頃に不良路盤の実態調査として採用し、その後スカンジナビア諸国で広く普及した調査を、1954年頃建設省が堤防の地盤調査として導入したのが始まりです。1976年にはJIS規格に制定され、現在では戸建住宅向けの地盤調査のほとんどが本試験によって実施されるに至っています。(コピペ)
a0108165_1532677.jpg

この現場が川が近いせいか?廻りが水田のせいか?地耐力に若干の不安。

補強工事は必要でしたが、きちんと地盤改良工事をすれば後々まで安心。
補強、、と言うと心配すると思いますが、不安を解消して安全確実な住宅建築の為に
必要な検査であり、工事であるわけです。

話変わってスウェーデンサッシ!トリプルガラスの木製サッシです。
a0108165_16264455.jpg
毎年防腐防虫材入り塗料で、塗らなくては成らない木製サッシは大変だ!
a0108165_16274539.jpg
去年はウッドデッキ塗ってる画像UPしましたが、サッシも塗るんです!当然もう既にデッキは塗りました。
a0108165_16281588.jpg
なっちゃんもお手伝いです!ペンキを塗る3歳児!俺に似たかなぁ?
a0108165_20581464.jpg

サービス画像:Pellaと言うサッシメーカーです!
このサッシはノーメンテナンスでトリプルガラス・断熱アルゴン入り・放射ガラスLow-Eは業界トップクラスの性能ですね!ペラは凄いサッシです。
[PR]
by prologue-hd | 2008-10-04 16:34 | ハウス

YAMAHA

昨日はカワサキに乗ってヤマハに行って来ました(爆)

とは言ってもヤマハのキッチンショールームです。

a0108165_12114078.jpg


キッチン詳細打合せで、扉色・カウンター色・シンク色・高さ・奥行・水栓金物・IHクッキングヒーター・電子レンジの高さ・電動吊戸棚等確認して貰いました。

a0108165_121856100.jpg
a0108165_12211733.jpg


そして打ち合わせがお昼までかかったので、急いで午後の打ち合わせに向いました。
途中でラーメン屋に寄りました。

a0108165_122758.jpg

狭山市新狭山にある本田技研の近くにあります「チャーシュー力」です。
a0108165_12315056.jpg
昔は南大塚の駅前の小さな店でやっていた時は良く食べたけど!
今では、何店舗か有るみたいだから、ラーメン屋って儲かるんだな~!

さぁ午後からは材木屋と大工と打合せだ~!
[PR]
by prologue-hd | 2008-10-03 12:37 | ハウス

発泡ウレタン断熱材

久しぶりのハウスネタです。10月に入って新規一転ブログをマメに書こうと決意致しました!
発泡ウレタン断熱材は私が自宅に採用して、中々利に敵った断熱材の一つでしてお客様にご紹介しております建材です。
発泡ウレタン断熱材は、環境にやさしいノンフロン材料でしてノンホルムアルデヒドですので安心な材料です。
a0108165_04848.jpg

何と言っても、断熱性能が抜群ですので、冷暖房効率が良く吸音性もあるので、静かで快適な住宅を実現します。

100倍に発泡するので、見る見る発泡してきますね~!これで壁に隙間無くビッチリと断熱材が入る事に成るので、気密・断熱に優れた住宅に成るのです。
a0108165_03197.jpg

一般の袋入りグラスウールでは、柱間に入れますが湿度を含むと垂れ下がり、隙間が開いた所から断熱欠損が起こり、カビやダニの発生原因と成ります。
a0108165_0314681.jpg

私は家族の快適さの為に、安心な材料を提案してる仕事をしてます、一般の材料に比べればちょっと高い材料かもしれませんが、長い目で見れば絶対に得する建材に成ると思います。
a0108165_032188.jpg

[PR]
by prologue-hd | 2008-10-01 00:47 | ハウス