家とバイクに関する事や日常で思いついた事を独り言で書く趣味のブログ


by prologue-hd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

バイクガレージ Vol.2

今回のガレージ特集は、奥様がドカッティのモンスターに乗ってるお客様の予定が連休でアポイントが取れず次回になり、自宅ガレージに成りました!

我が家はアメリカ製のオーバースライダーで、木目模様に加工されたスチールパネルです。
断熱材が入っていますが隙間風が入り寒いです!
日本のメーカーも真似して作ってますが断熱材が入ってません、まぁスチールパネルの保護の為がメインのようである。
a0108165_0351873.jpg


我が家の電動オープナーはシャフトドライブ方式で、とてもうるさい!
この金属音のしない静音ベルトドライブ方式の電動オープナーに変えようかな~?
早朝・深夜のドア開閉時の作動音が心配なんだよな!
まったく後からドンドン良くなるからな~
a0108165_0245177.jpg


でもこれが便利で、リモコンをポケットに入れて自宅近くに成るとスイッチ押し、到着すると開いてるんですよ!
代行屋のオヤジもビックリ!「帰ってきたのわかったの」だって。
a0108165_026549.jpg


ハイリフトの車が入るように2438mmの高さを採用してます。
でも今では奥様の軽自動車に占領されました!てっ言うのもガレージ内でバイクをかばって、壁に張り付きまして!仕方なく譲る事と成りました。

そうしたらバイクの出し入れがラクチン!もっと広く造っておけばよかった!
a0108165_1222720.jpg


この階段がリビングからガレージに降りていく階段!
わざと段差をつけて、地下に降りる雰囲気を演出してます!
段差は1Mですが地下っぽいですよ!
a0108165_1382797.jpg


リビングから見るとこんな感じ~!
ついでに玄関も1M下げちゃいましたから、玄関からいきなり階段で映画の「ノッティングヒルの恋人」のような感じです。

a0108165_1501476.jpg


うちのお袋にはとてもイイ運動に成る?年寄りに優しくないスキップスキップの家です。
[PR]
by prologue-hd | 2007-11-27 01:57 | ハウス

今日も寒いかな?

きょうは朝からゴルフコンペ!
こそこそと起きて着替えて出発!あ~行きたくないな~!
なんだかリビングが暖かいな~いつもこんなに早起きしないからな~?
a0108165_2105776.jpg

暖炉横の温度計!朝6時に成るのに30℃近く有るよ~!
昨日は早く寝たから、暖炉24時には消えてるはずなのに?家の保温力?
a0108165_2124594.jpg

でも、外は寒いのかな?寒いだろうな~
しっかり着込んで出かけよう!また、今日も沢山飲むんだろうな~!
a0108165_2133028.jpg

ゲゲッ~外は1.8℃かよ~寒い~~!車内温度だって3.5℃かよ!

あ~行きたくない!
でも、今日は物凄く調子が良くて(朝から飲まなかったから)初っ端からドラコンとって、
ついでにニアピンもとって、昼飯でやはりビールを飲んでからは、いつもの調子になり結果は20人中10位でした!
[PR]
by prologue-hd | 2007-11-20 20:56 | ハウス

これ欲し~い!

今年のパリショーにあったものだそうです !
MT-01画像掲示板にて、山おこぜ さんが掲載しておりました。
ブルーのFAIRING KIT出るなら欲しいな!

a0108165_02465.jpg

このキットハンドルポストも付いていて低くなるようだ!
でも22万円位だそうだから、考えちゃうな~

まぁブルーが発売されなくては話しにならないが!

でも欲しい!なんとか成らないかな?
[PR]
by prologue-hd | 2007-11-17 00:19 | MT-01

薪割り

今日の仕事は午後から薪割りで~す!
灯油18ℓ/1680円で売りに廻って来てました!高いですね~
ウチは光熱費削減の為に、せっせと薪割りをしなくてはなりません!

去年向かいの公園で、ケヤキの枝下ろしをしてたので、それを手伝って頂きました!ゴッソリと  充分乾燥させて、薪割りです。
たまに、ケヤキの枝下ろしやるんで助かります!

ケヤキは暖炉での持ちが良く、朝まで持つ時もあるし煙突にとってもイイ薪である!
此れが無くなると、現場から拾ってくるのだがお客様と争奪戦に成る!

だから雑木林の入り、倒木を切ってきて薪割り機で割っています!
以前は斧で割っていたんですが、これが大変なんです!
この薪割り機、油圧で思った所に割れるので便利なアイテムである。
a0108165_18212329.jpg

この1号薪小屋をいっぱいにして、今年造った2号薪小屋も11月中にいっぱいにしなくては!
でも、薪を割ってるだけでは食っていけないので大変です!
[PR]
by prologue-hd | 2007-11-14 19:05 | 家族

バイクガレージ

去年の年末のお引渡しをした、K様邸に行って来ました!
このお客様もバイクが好きで、ホンダCB750K0を狙ってるそうで!
今回のモーターショーにCB1100Fなるヨンフォアーみたいなデザインの出品されるみたいですよ!  と、話すと早速行ってきたようでCB1100F発売されるとイイですね~。
a0108165_208510.jpg


今日は、前からお話していましたガレージ施工例写真を撮りに伺いました!
a0108165_2091446.jpg

K様邸外観です!車3台は置ける配置計画でビルトインバイクガレージ付きです!
もちろん暖炉も付いています。伺った時も暖炉で暖かかったです!
a0108165_20375864.jpg
スウェーデン製オーバーヘッドガレージドア、木製だが厚さ35mmの断熱材が入っていて中々断熱に優れている。

このスイングドアを取り付けるのが大変!ドア・フレーム・金具の総重量が140Kgもあって大人4人がかりでやっと! でも取り付けると片手でも楽々開閉できる。
a0108165_213897.jpg

ボアUPモンキー改造中です!
a0108165_20502147.jpg

このガレージに早くCB1100Fが置かれる事を楽しみにしています。
買ったら教えてくださいね!すぐカッ飛んで行きますから。
それと、奥様もバイク免許取得されたようで、ご夫婦で2台のバイクに二人のお子さん乗せてツーリングなんてイイですね~  羨ましい!
[PR]
by prologue-hd | 2007-11-11 21:05 | ハウス

H.I.D 諦め!

前回のツーリングで夜、峠を走り怖い思いをしたのでH.I.Dを付けようと考え、2りんかんに見に行ってみれば、高い~!6万もするし安い物でも3万はする、取り付け工賃1万2千円だっちゅうし!それにバラスト入れとく所無いし!

で、検討した結果H.I.Dは諦める事にしました!

それで、やはり安全性でどうしても明るくする為に、高効率バルブ110W4200K(車用)を購入バイク用は1個しか入ってないのに高い、車用は2個入っていて特売品で2980円につられて買ってしまいました!Low:HB4 ・ Hi:H7 ・ ポジションはLEDに変更!全部特売品!
a0108165_2224160.jpg
a0108165_22265570.jpg

↑バラバラついでにグリップヒーターのスイッチを移動してみました!
どうしても、ハンドルの上が気に成って!
a0108165_22273434.jpg

スイッチ乗せるプレートをひっくり返して、メーター取り付け部に噛ませてみたら何かイイかも!
a0108165_22391020.jpg

いや~ピッタシですね~偶然でビックリ!MT-01専用みたいですね~

a0108165_22445610.jpg←Low :
HB4 110W相当4200K なかなか明るいかも!
a0108165_22453440.jpg←Hi :  
H7 110W相当4100K 
a0108165_22461725.jpg←ポジション :   左右12V5WのウェッジバルブLED 上部ブルーバルブ


特売品2980円で1個予備も付いて来て、当分これでイイや~!
[PR]
by prologue-hd | 2007-11-06 23:03 | バイク
楽しみだった伊豆ツーリング、今回は天気もバッチリ晴れて最高でした!
MT-01がなんと11台も集まって皆飛ばす人達ばかりで、着いて行くのが大変でした。
それでもって、くねくねツーでジャングルみたいな道も通ったし走りながら笑っちゃいました。
a0108165_0164254.jpg←朝6:30箱根ターンパイクに入り、大観山に一番乗りです。ちょっと早過ぎたかな?またしても、遠足の前日状態で眠れないし、朝マックしようとchildさん、takanaさんと4:00に環八で待ち合わせてしまい寝不足だ~!5:00でもよかったかな?

a0108165_0294978.jpg

↑大観山には朝から白バイが走っていてビックリ!話を聞いてみると朝5:00には走ってるそうです、とても気さくな方で青い制服の下は防寒対策なしだそうで、黒い革の様なレザーの制服に成るのは12月だそうです。とても寒いと言っておりました。
a0108165_0442040.jpg

↑皆さん7:30に集合して、sanoさん・うっちぃさん・Naviさん・まるみさん・さとうさん
はじめましての挨拶!
そして伊豆スカイラインをさっそくカッ飛びです。亀石PAで途中休憩ですが台数が多いから写真に入らない~!
a0108165_1184161.jpg

ここで皆でNaviさんのMTで、盛り上がりしばし雑談。なんと僕の前でオーバーのエキパイから火花が出たんです!最初はステップ擦ってるのかと思ってたらエキパイですから!
a0108165_129915.jpg

いや~それにしても凄いカスタムしてますね~!HIDは参考に成りましたね~真似しようっと!
次は冷川ICから県道59号を走る!ここまでは前回のコースと同じでワサビ田に立寄り皆わさびアイスを食べてました、僕は売り切れの為又しても食べませんでした。
59号をずーと南下して昼食予定の松崎に到着です。
a0108165_1503754.jpg

伊豆長八美術館の道路向いにある、さくらという食堂で「あじのまご茶定食」を食べました!
a0108165_1511082.jpg
a0108165_1555219.jpg

a0108165_1514119.jpg


注文が入ってからご飯をお釜で炊いて出てくるから時間が掛かる、何て効率の悪いことしてるんだろう?あじの刺身と美味いご飯を沢山食べさせればいいのに!
でも、美味しかったけれど!
a0108165_2142562.jpg

a0108165_2151020.jpg

a0108165_224014.jpg食後黄金崎でyamaranさん合流です!
初めて現物エビちゃん拝見!いや~イイ仕事してますね~、完成度はもの凄く高いですね~早く付けたいですね~!
黄金崎から牧場の家まで登っていきます、そこのソフトクリームがうまい!
a0108165_2282999.jpg
a0108165_2295645.jpg

天城牧場の上の駐車場で記念撮影です。
a0108165_2363377.jpg記念撮影も拘り派が多くて「phdさんだけもうちょいバック!」はい解りました。「いやバックしすぎ!もうちょい前」はいスンマセン!てな具合でキレイに並びましたね~!

a0108165_2392688.jpg
a0108165_240228.jpg

拘り派のカメラマン達の撮影風景!ねっころがって撮ってる人も。
a0108165_2425296.jpg

そこから、西伊豆スカイラインチームとだるま山林道チームに分かれて、集合をだるま山レストハウスにしてくねくねスタート。俺はこっち!俺はあっち!
a0108165_3222378.jpg

僕は前回西伊豆スカイラインを走ったので、だるま山林道を走りました、このルートが又凄い!まるでジャングルクルーズのよう、バイクしか走ってないから道路の半分が葉っぱや木の枝や岩が転がっていたと思えば、道路に穴があいてたり状態!走っていて笑っちゃいます!

そこから伊豆スカイラインに着いた頃には日も暮れてきて、芦ノ湖スカイラインはもう真っ暗!
先導のえぬむらさんは平気でカッ飛ばします、皆付いて行くのが大変!

やっとの思いで御殿場市の温泉に到着です!寒い中走って来たので温泉が効く~!
マッタリと疲れを癒してここで本日のゴールという事で御疲れ様でした!
a0108165_3495376.jpg

この明るいライトがえぬむらさんのVFR!まるで白夜のような明るさです。
ここで、sanoさんとお別れして御殿場ICから各自自由走行で海老名SAを目指す事に!
a0108165_3541243.jpg

皆でカッ飛んで海老名SA到着!ここでtakanaさん・さとうさんとお別れして、残りの人達で横浜の「Jack Cafe」!
一度行ってみたかったので寝不足と疲れ気味だが行く事に!
a0108165_491088.jpg

yamaranさんが先導で、横浜の街中をMT軍団ドバ、ドバ、バ、バ~!
Jack Cafeに着くと、iwayoshiさんが待ってました!はじめましての挨拶!
a0108165_4163114.jpg
a0108165_4174060.jpg

Jack Cafe では疲れてたのもあるが、あまり皆さんと話が出来なかったと思う、もっと打解けて話が出来るように成りたいですね。皆さん本日はお疲れさまでした!
幹事えぬむらさん、帰りの首都高もご一緒して頂きありがとうございました!
それと、iwayoshiさんお会い出来たのと、山下町入口まで一緒に走れて嬉しかったです。
本日走行距離 573km
[PR]
by prologue-hd | 2007-11-05 06:10 | バイク
昨晩からの雨で神流湖ツーリングを、急遽西伊豆へ行先変更して行って来ました!
まぁ僕が雨男なもんですから、ツーリング行こうとすると見事に雨が降る!大変申し訳ない。
でも、今日は違いました!朝4:30起床まだ路面はウェット!だが準備して5:30出発!
childさんと待ち合わせの、西湘バイパス西湘PA7:00に到着。(5分遅れたかな?バイパス逆走した為)
そして、湯河原からオレンジライン・椿ラインを走って、この道が落ち葉や木の実やらウェットでタイヤが「ツルッツル!」来たもんだからもう、ビビリモード突入!朝1番この調子でスタート!
そして大観山で休憩!まだ路面濡れてるんです、早く乾け~。
a0108165_2152554.jpg

芦ノ湖まで下り、そして伊豆スカイラインへ♪ここは路面が乾きはじめてて、気持ちよく飛ばしてたら!そこにR6に乗ったおじさんが、急に抜いていくからビックリしたな~もう!
a0108165_2339363.jpg

↑天城越えに向かう途中、道草でワサビ田にてワンショット!
「childさんポーズ」面白い人ですね~。            
今日はわさびソフト、食べませんでした。だって・・・・

a0108165_2340304.jpg
←ここがyamaranさんおすすめの、天城のカツ定食のお店!超~お気に入りと言う事で
食べてみなくては!このお店の屋号、お爺さんのあだ名だそうです。

a0108165_2342848.jpg

おばちゃん、2人前のご飯の量じゃないよこれ?どんぶり3人前?ご飯でお腹一杯~う~苦しい!うごけない~。
a0108165_23425865.jpg

↑食後の運動!いつも通り過ぎるだけのループ橋、平日で車が少ないので余裕でUターン!

a0108165_23455914.jpg
←くるくる目が回るので、食後の運動終了!

ここから、childさんは走った事の無いルート下田街道~松崎街道へ。
此れが又楽しい~ルートで2台でカッ飛び~!あっと言う間に松崎堂ヶ島。
a0108165_2347123.jpg

しばらく写真撮影!ここは撮影スポットらしく、近所の人に皆ここでよく写真撮るが「モデルはバイクか?」だって・・・
ここから恋人岬を横目に、土肥から西伊豆スカイラインへ
西伊豆スカイライン最高~に楽しい~!まさに快速ワインディング!初めてステップ擦っちゃった!
a0108165_2142434.jpg

↑だるま山で休憩後、修善寺から沼津へ
a0108165_2348475.jpg

↑途中、寄り道夕焼けスポット発見!しばらく写真撮影!このがに股がイイ写真を・・・違うか?
う~んイイね~、も~ちょい太陽が!
a0108165_23501432.jpg

↑childさんの拘りの写真がたぶんコレ!
a0108165_23521877.jpg

↑そして僕も拘りの写真!
そうして、太陽が沈んでしまったので帰る事にしますか。
沼津ICより東名高速にて帰路へ。
a0108165_23545990.jpg

途中、高速をカッ飛んでたらなんと、覆面パトがいきなり赤灯まわしてビックリ!
直ぐに車線変更!僕らの後を走ってたBBが捕まりました!助かった~汗
そんなこんなで、海老名SAにてラーメンで腹ごしらえ!
今日は行先変更して大正解!大満足!お腹一杯!楽しかった~
やはり仲間と行くのと、一人で行くのとでは全然違いますね!たぶん一人だと芦ノ湖周辺で遊んで帰ったと思う。
childさん本日は本当に有難うございました。11/3もよろしくお願い致します。
本日の走行距離:515Km
[PR]
by prologue-hd | 2007-11-01 02:17 | バイク