家とバイクに関する事や日常で思いついた事を独り言で書く趣味のブログ


by prologue-hd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:家族( 23 )

「ビールアワー」

母の日が終わり今度は父の日おすすめ! 「ビールアワー」これイイね~

ビールの炭酸はそのままに、自由自在に泡を盛れます。市販の缶ビールをまるでビールサーバーのように泡と液体に切り替えてそそぐことができます。

ビール本来の炭酸は損なわずに泡を好きなときに出すことができるので、風味豊なビールをご自宅で
楽しむことができます。第3ビール、発泡酒も対応。

なかなか面白いアイテムなので、これからの夏に備えて一個買って置くかな?
a0108165_1427645.jpg

父の日特集
a0108165_14544439.jpg

[PR]
by prologue-hd | 2011-05-09 14:22 | 家族

今年のなっちゃん桜

今年も咲きました『なっちゃん桜』

2歳の誕生日に植えた染井吉野、去年初めて(3年目で)咲いた!

今年は去年より随分と花が増えて来ました。

a0108165_11262378.jpg


しかし、勝手に雑木林に植えたなっちゃん桜!なんと雑木林が無く成る事に・・・

記念樹なので何とかしたい!ウッドデッキに穴開けて移植しようと検討中。

a0108165_11315590.jpg
a0108165_1132201.jpg

まるで震災に遭ったかのような雑木林
まぁ8年間ぐらい借景と言うか、100坪以上勝手に庭のように使わせていただきましたから(笑)
有難うございました!

a0108165_1137954.jpg

近くの河原までサイクリング!
マウンテンバイク出すの面倒くさいからママチャリでGO!
a0108165_11385262.jpg

満開ですね!今年も無事桜が咲き、またひと回り大きく成ったなっちゃん!
a0108165_11391836.jpg

[PR]
by prologue-hd | 2011-04-15 11:45 | 家族

桜とネズミ

先週のいろいろまとめです。

まず、近くの公園に花見に行きました!
仕事中なので昼飯食べにビールは無です。

a0108165_1050795.jpg

a0108165_10521582.jpg


でも翌日は請負契約が出来たので、夕方から花見(飲み会)に行きましたが。

そして、また翌日の休みの日にディズニーランドに行って来ました。
春休みという事でめちゃくちゃ混んでます!
平日なので道路は渋滞も無くすんなりと到着
a0108165_10584771.jpg

前回も(去年)駐車場で大きいから2台分使って下さい!と言われた(笑)
もう10年車に成るポンコツで、まったくエコで無い車だが。
好きでまだ壊れるまでは乗るであろう・・・そんなにデカイかな?

a0108165_1195658.jpg

メインの乗り物は2時間待ちだから、諦めて空いてる乗り物をちょろちょろと!
それでも、45分は並ぶようだから大変だ~
a0108165_11145352.jpg

ポーズが決まってるなぁ!1年で写真を撮るときポーズをするようになった。

あんなにジェットコースターと騒いでたのに!
この人混みでは、並んでるだけで終わってしまうので汽車乗ったり、木に登ったり。
a0108165_11244635.jpg

今度は空いてる時に来ようね!幼稚園休んで(なっちゃん:やだ~~!)
今回は去年に比べあまりはしゃぎ回る感じではなかった、まぁ前回は初めてだったからかな?
ちょっとだけ大きくなったからかな?
a0108165_11255857.jpg

この日は暖かいとニュースでは言っていたので薄着で行ったが、夕方から結構寒く成ってきた。
仕方なく欲しくも無い服を買ってしまった・・・
こりゃ又近いうちにリベンジだな!
a0108165_1128294.jpg

あれっこんな所にドナルドダックが!
[PR]
by prologue-hd | 2010-04-14 11:38 | 家族

誕生日

昨日はなっちゃん5歳の誕生日でした。

早いものでもう5歳に成ったんですね~

5年前の7日の日に妻と花見に出かけて、急に陣痛が来て
予定日1ヶ月前に生まれてきてしまったなっちゃん

生まれてきた時は本当に小さくて保育器入り、埼玉県小児医療センターに
救急搬送されてしまいました!

桜が見たくて出てきたのか?
逆子で帝王切開の予定でしたが、切られるのがやで出てきたのか?
どうしても8日のお釈迦様の誕生日に生まれたかったか?

まぁ本当に大きく元気に成長してくれてます。

3年前に誕生記念樹を植えました。
a0108165_2504751.jpg

通称:なっちゃん桜(ソメイヨシノ)も今年初めて蕾を付け
a0108165_2573847.jpg
a0108165_311054.jpg

見事に満開(ちょっと少ないけど)に成りました!
a0108165_344052.jpg
a0108165_345656.jpg

桜の咲く日に生まれ、桜のようにきれいに大きく成長してほしい。
毎年桜も、なっちゃんも成長が楽しみです。
[PR]
by prologue-hd | 2010-04-09 03:09 | 家族

ふり返って・・・

約1年間ブログを休んでいました。。

何故?  いろんな方が見る事が出来るブログは
いろんな意見を戴き、悩んだりもう一つ立ち上げたりと
悩みましたが、結論が出ました!(1年も掛かりました)

結論!意思を強く持ち周りに惑わされない

このブログを継続することに決定致しました。

ハウス&バイクはそもそも趣味の日記でスタートしたもので
仕事も趣味のように楽しく出来れば最高と考えてでした。

今後も、仕事に趣味に家族を大切に育てていけたらいいなぁと思っています。
[PR]
by prologue-hd | 2010-04-08 09:29 | 家族

初ねずみ~ランド

最近ご無沙汰のブログ!
お客様からもブログ拝見しましたと聞くことが多くなってきました。
大変嬉しい事ですが、mixiばかりアップしてさぼってばかりでしたので
先月家族で行ったディズニーランドでも投稿します。
a0108165_17133675.jpg

最近、コマーシャルを見るたんびに『行ってみたいなぁ』
『ミッキーに会いたいなぁ』と言い出しました!
4歳に成ると有料なので、無料のうちに行くか~(ケチ)
もう何年振りだろうか?結構変わってるのにビックリ!
シンデレラ城に入れなく成ってるし!
a0108165_17291822.jpg
a0108165_17294064.jpg

トゥーンタウンで遊ぶぐらいかと思ったら、スプラッシュマウンテンも乗れるなんて!
でも、メチャ混みで40分まちが当たり前!
a0108165_17341066.jpg

なっちゃんは大はしゃぎです!
もう既に、夢で来てるようです!
毎朝ディズニィーの夢見た~と起きてきます(笑)
a0108165_17351328.jpg
トムソーヤ島では走りっぱなしです。
a0108165_17351813.jpg
もう25年も経つのか~早いもんだ!
高校卒業の時に完成して、オープン前に関係者のコネで招待で来たっけなぁ~。
a0108165_17391796.jpg

a0108165_17395855.jpg

a0108165_17412647.jpg

あっと言う間に初ランド終了です!
このパレードにも、釘ずけです。
一日たっぷり遊んで車に乗った途端にぐっすりでした。
a0108165_1744014.jpg

やっぱり仕事柄見ちゃいます!造形の左官技術は凄いですね~
a0108165_17454498.jpg

ペンキ屋の技術も半端じゃない!
a0108165_181283.jpg

おっFRP製の屋根に、ログだと思った外壁もFRPだったのね!
a0108165_1824536.jpg

a0108165_1833830.jpg

天然ストーン瓦の雰囲気出てますね!
a0108165_1842761.jpg

石やレンガで造ってるように見えてますが、実は造形です。見事ですね!
a0108165_1826507.jpg

こんな誰も見ない建物の裏の方もイイ仕事してますね~
[PR]
by prologue-hd | 2009-03-06 18:36 | 家族

節分と鬼門

「鬼は外、福は内!」
今日は節分です。 元来、節分とは「季節を分ける」ことから「節分」です。
現在では節分といえば立春の前日だけを指すようになりましたが、季節の始まりを示す立春、立夏、立秋、立冬の前日はいずれも節分なのです。
a0108165_150238.jpg

一般的には、豆まきは一家の主人が煎った大豆をまき、家族は自分の歳の数だけ豆を食べるとその年は、病気にならず長生きすると言われています。でも、家長が鬼の面をかぶり鬼の役をしなくては成らなくなったのは何時からだろう?
a0108165_232659.jpg
えっ鬼の面の下も同じだったりして?(笑)
a0108165_1562420.jpg
さて、ここで何故、豆をまくのでしょうか?
陰陽五行、十干十二支という考え方が大きく関わってきます。
「鬼門」ってご存知でしょうか?風水や家相などの東洋占星術でよく使われる言葉で北東にあたる方位が鬼門とされています。
a0108165_1574687.jpg
では、なぜ北東の方位が鬼門なのでしょうか?
いろいろな説があるのですが、昔の中国の道教の影響があると言われており、冥府の神として信仰されていた「秦山府君」が住むと言われていた山が北東にあったことから、冥府→北東→鬼門といわれています。鬼門の方角は十二支では、丑と寅の方角(うしとら)に当り、鬼の姿はこの牛の角をもち、トラのパンツを身に付けています。ここで、丑というのは12月を、寅は1月を指します。ちょうど12月から1月にかけての季節の節目に「鬼門」があるのです。鬼門は鬼の出入りする方角でこの邪気を祓うことにより、春が無事に迎えられると考えられていました。
a0108165_1575629.jpg
小さい鬼はボリボリムシャムシャ食べてばかり!
なっちゃんは3歳だから4つしか食べちゃいけないんだよ~!
[PR]
by prologue-hd | 2009-02-03 22:33 | 家族

シェイカー

先日コストコで青汁を買ってきて、袋の中にシェイカーがおまけに付いてきた!
早速なっちゃんの前でシェイカーにて青汁を作って飲んでみた。
「う~んまずい~」と言うCMがありましたね(古い!)
a0108165_1183072.jpg

僕がトイレに行ってる間に、なっちゃん自分で作っちゃってます!ビックリ。
1回だけ作っただけなのに、水の量もピッタリ!
a0108165_1283036.jpg

僕が作った踏み台に登って、パジャマのままで恥ずかしい~!
a0108165_1311661.jpg

シェイカーを振る3歳児!子供は親のする事をよく観察して、真似をするのにはビックリしました。子供の前で変な事出来ませんね~!
a0108165_1313715.jpg

これは、お母さんの分と調子に乗って青汁シェイカー担当に成りました。
今では牛乳に砂糖まで入れて、シェイカーで青汁ミルクセーキ作って得意気です。
[PR]
by prologue-hd | 2008-12-02 01:39 | 家族

emi ライブ

昨日夕方から娘emiがライブをやると言うのでそっと覘きに行ってきました。
a0108165_703548.jpg

ライブは三軒茶屋にあるグレープフルーツムーンというライブハウスでやると言うことで、
電車で行くと帰りの終電間に合いそうも無いので、バイクで行く事にした。
スタートが19:00で、emiは4番目のトリで21:30頃らしい!
でっラーメンでも食べるか!
a0108165_80435.jpg

三軒茶屋にある『臥龍』に言ってみました!
「鶏チャシュー麺」を注文。トッピングで、半熟味玉も。
a0108165_86163.jpg

鶏白湯スープがよく煮込んであるだけのことがあり、本当に上品でおいしい。
流石人気店ですね!亭主のいい人柄が出てて感じがいいお店でした。

a0108165_8101100.jpg
そして腹ごしらえも済、ライブハウスに到着。
a0108165_8261422.jpg
楽屋が狭いからと、emiが外でリハーサル中でした(爆)出迎えご苦労!
建物の地下がライブハウスらしい!

a0108165_8165917.jpg
チケット1900円とドリンクを注文しないと駄目で、ビールといきたい所だがバイクなのでジンジャーエール。

a0108165_8284949.jpg

a0108165_829964.jpg

初めてライブハウスに入ったが、結構楽しい~これでお酒が飲みたいけどガマンガマン!
結局emiの前、3組のライブも全部聴いてしまった。とても感動した!
a0108165_8381350.jpg

待ちに待ったemiの出番!
幼稚園のお遊戯会とは訳が違うので、とても心配です。
a0108165_842279.jpg
心配する間でもなく難なく遣り遂げました!

親の知らない間に随分と大きくなったもんだ!身長は小さいけど(爆)
いきなり孫連れて来るなよ~!頼むから順序は守って、変な男だと反対するから(爆)
でも、幼い頃カラオケBOXに連れて行ってから歌が好きに成りここまでやるとは!
ビックリ感動したよ~!
[PR]
by prologue-hd | 2008-11-18 09:17 | 家族

アンパンマン

久しぶりの休みに家族でお出かけです!
横浜アンパンマンこどもミュージアムに行って来ました。
http://www.yokohama-anpanman.jp/main.html
去年だったか?なっちゃんがまだ2歳に成る前だったか?
以前に来た事がある!その時はアンパンマンを見せた事が無かった為
『なんだぁアンパンマンって?』感じだったが、それからDVD・TV等でエンドレスで見るほど大好きに成った今、行って見たら大興奮で大変な事に~~!
a0108165_2382990.jpg
もう入口から大感動です!去年と全然違います。早速バイキンUFOに乗ったり!あっちこっち飛び回り大変だー
a0108165_241860.jpg
ドキンちゃんの鼻触ったり!シッポ引っ張ったり?頭叩いたり(笑)まったくモー
a0108165_2481373.jpg
お昼はやっぱりパンです!ブラックロールパンナ食べちゃいました!
a0108165_249743.jpg
アンパンマンの顔を作ってます。
a0108165_2492340.jpg
アンパンまる焦げっぽい?
a0108165_250139.jpg
a0108165_2581244.jpg
情報:アンパンマンミュージアムの駐車場は道路向かいに有りますが、何の割引も有りません!
その隣のセキチュー横浜の駐車場は、何か買えば2時間割引に成ります!
その後山下公園に行き、結婚前のデートを思い出してちょっと散歩です。
a0108165_3115091.jpg
ここでもあっちこっち走り回り、おっ駆けっこだ~!
a0108165_15361277.jpg
もう夕方に成りちょっと歩いて中華街で食事して帰ってきました。
[PR]
by prologue-hd | 2008-10-23 09:27 | 家族