家とバイクに関する事や日常で思いついた事を独り言で書く趣味のブログ


by prologue-hd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事( 6 )

こだわりのテラス・・・

先週テラス工事しました!
知人の『アトリエくまま』社長より紹介して頂き
和風の庭を洋風な感じにしたいと言う事で簡単に提案パース作成
a0108165_19285529.jpg

提案パースを見て頂きGOが出ましたので、早速工事に入りました。a0108165_1840241.jpg
a0108165_183946100.jpg

まず庭の大きな沙羅の木を伐採です!
6月ぐらいから開花するのにもったいないが仕方ない。お客様のご要望なので!
a0108165_1851452.jpg

鉄筋と型枠組んで、コンクリートを流し込み下地が出来ると
今度は天然の石を割りながら、水勾配を考え施工していきます。
何だかパズルでもしてるみたいだが・・・

a0108165_1965016.jpg

そしてあっという間に完成です!
と言っても階段の高さに拘り、5cmだけ高いのが気に食わず(笑)
タイル屋さんのグラインダー借りて既存コンクリートをはつっちゃいました~
こりゃまた大変で!変な所拘ってもお客様は判らないだろうけど・・・
そして、グラインダーが壊れてしまうとわwww

a0108165_19133599.jpg

この施主が依頼した、アトリエくままさん作品です。

その他にも見たくて、工房の方に遊びに伺いました!
a0108165_19165965.jpg
a0108165_19171163.jpg
a0108165_19173090.jpg

なかなか面白い物を造っていますね~
『アトリエくまま』さんHP です。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~kumama/index.html
[PR]
by prologue-hd | 2010-05-24 19:26 | 仕事

現場見学会

4/17.18の土日で現場見学会を主催いたします。
アメリカンテイストなラップサイディングに暖炉や蔵に
ハンドメイドキッチンや洗面が見所いっぱい!の2世帯住宅。

a0108165_329247.jpg

a0108165_3351531.jpg

[PR]
by prologue-hd | 2010-04-16 03:43 | 仕事

屋根カバー工法

年末にお客様から紹介頂きました。
築23年の中古住宅を購入したK様の相談にのってあげて欲しい!と、言う事で
早速伺いまして、いろんな悩みや希望等を聞いて家の診断も行いました。

とても、メンテナンスをしっかりされてる家で、
築23年経ってるとは思えないぐらいにきれいな家です。
a0108165_12213092.jpg

でも、屋根材は経年変化により色褪せも酷く
雨漏れしてないのが不思議な感じでした!

そこで、コロニアル屋根の上にカバーするように
屋根を施工する提案を致しました。
既存の屋根を剥がす費用と処分する費用がうきます。

そして、いよいよ着工です!
a0108165_11521058.jpg

近隣にご迷惑をかけるので、ご挨拶と工期の説明をして来ました。
近隣の方も同時期に建築されてますので、検討してくれるといいな。
a0108165_11553613.jpg

足場も架け終わり屋根工事スタートです。
今回せっかく足場を組むので、イメージチェンジを狙って外壁塗装も行います。

a0108165_1215763.jpg

既存屋根の上にゴムアスと言うルーフイングを施工していきます。
a0108165_124183.jpg

そしてカバー工法に採用した屋根材はアメリカ製のオークリッジPROです。
私の自宅にも採用してる、30年製品保証で高い耐久性で
アメリカ・カナダでは80%以上の家がこの屋根です。
a0108165_12283274.jpg

K様が選ばれた色は、エステートグレー!
日本でも一番人気がある色です。
a0108165_12312183.jpg

重なりと色合いが影を演出し自然なグラデーションが、何ともカッコイイですね!
a0108165_12322417.jpg

棟部材も同質素材で仕上げていい雰囲気です。

屋根を施工中に外壁のコーキング施工です。
a0108165_1243173.jpg
10年ぐらいでコーキングは硬化してきて、雨漏れの原因にも成ります。
あと、今週に外壁塗装して終了です。
a0108165_1248851.jpg

イメージパースにて色打ち合わせです。
テーマはソフトバンク??
完成が楽しみです。
[PR]
by prologue-hd | 2009-01-23 12:49 | 仕事

MTで仕事とらーめん?

先週の出来事、いろいろ写真をUPします!
a0108165_17292.jpg
まずは営業車にて八王子市役所に地区計画提出です。
a0108165_1103226.jpg
正面玄関前のブロンズ像!とても美人ですね~見とれちゃいます(笑)
a0108165_1143742.jpg
ココまで来たら食べなくては!『らーめん西海』市役所すぐ隣です。
西海は、長崎の飛魚(アゴ)のだしと、とんこつのらーめんです。これが旨い!
a0108165_1204425.jpg

あおさと味玉をトッピング!今とても、あおさにはまってます。

a0108165_1245444.jpg

日にち変わって千葉に現地調査です!遠い~往復200キロありました。
a0108165_1293117.jpg
お客様の為に情報収集で不動産屋に飛び込み!
千葉は駅近くの物件が結構あるが、坪70万はちょっと高い!
隣の駅にしただけで、坪50万に落ちた!京葉線・東葉高速鉄道の双駅どちらも歩ける距離に在るのは、いいですね!
a0108165_150673.jpg
ココまで来たら食べなくては!『らーめん はたかくる』土日限定極太つけめんを目当てに行ったのに~
a0108165_1502161.jpg
出てきたのは特選つけめん?そんなの頼んでない!忙しいのはわかるけど・・・

a0108165_201098.jpg
a0108165_203094.jpg
昨日は川越祭りに行ってきました!人混みは相変わらずですね~。
でも、ビールが旨かった~!
[PR]
by prologue-hd | 2008-10-20 23:05 | 仕事
先週と今週と見学会2週連続で、まあ大変でした!土日は現場付っきりですし、それまでに準備やら何やらと・・・。
で、見学会の時うちの娘が「オシゴト・オテツダイ」と邪魔?しに。  丁度同じぐらいの子供がいるバイク繋がりのⅠさんも来てたから、子供を囲み、つかの間の和みタイム~。   しかし・・・この写真・・ウチのカミさんが撮ったんですが・・・センス、まるで無しだな・・・て、人の事言えないか!(笑)

a0108165_15465937.jpg

我が家のハナミズキ。     紅葉してきましたねぇ・・ 

a0108165_1616519.jpg


このハナミズキもう6Mは超えてきました!でかく成ってきたな~3年前は4Mぐらいだったのに!今年はあまり花が咲かなかったが、今は沢山のつぼみを付けています。来年が楽しみです!あと、子供の2歳の誕生日に植えた桜も、楽しみです。
a0108165_16173923.jpg

ついにグリップヒーター付けました!やはり純正にしました。
値段は3倍するけど、125を5mmカットとバッテリーが心配で・・・
a0108165_16553476.jpg

グリップヒーターで夏用のメッシュグローブじゃね~?でも冬用はモコモコだしな~
明日のツーで様子見で買うかな~。あれっ明日雨かな~?
[PR]
by prologue-hd | 2007-10-25 17:09 | 仕事
今週末は仕事で完成見学会を開催いたします。このお客様とはもう長いお付き合いですね!初めてお会いしたのは2006年3月のK邸見学会の時ですから、もう1年半位ですか早いものです。
O様の家は、外観から設計デザインしましたので道路からの見栄え重視、でも間取りもこってまして家の中心に本物暖炉、I型アイランドキッチン、リビング吹抜け、主寝室に渡るブリッジ、ロフト、ストリップ階段(一部Rに成ってる)、造作家具、健康塗り壁コテ仕上げ、アメリカ製サッシ、スウエーデン製玄関ドア、スペイン製タイルとまだまだ盛沢山!外壁はアメリカ製でディズニーシーでも使われてる材料でアンティーク仕上げ!一番はエントランスの造形で、実際ディズニーシーを手掛けた職人に造ってもらいました。コレは凄い!
a0108165_103265.jpg
a0108165_103485.jpg

これがディズニーシーも手掛けた職人が造った造形!本物の石みたい・・・でも造形!
a0108165_1041872.jpg
a0108165_1093618.jpg

興味がある方、ひやかしの方、検討してる方、どんな方でもお気軽に見学に来て下さい!
お待ちしております!
a0108165_0132569.jpg

チラシ印刷しても地図が、見えませんでしたので拡大いたしました!
[PR]
by prologue-hd | 2007-10-11 11:20 | 仕事