家とバイクに関する事や日常で思いついた事を独り言で書く趣味のブログ


by prologue-hd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ハウス( 30 )

バイクガレージ Vol.2

今回のガレージ特集は、奥様がドカッティのモンスターに乗ってるお客様の予定が連休でアポイントが取れず次回になり、自宅ガレージに成りました!

我が家はアメリカ製のオーバースライダーで、木目模様に加工されたスチールパネルです。
断熱材が入っていますが隙間風が入り寒いです!
日本のメーカーも真似して作ってますが断熱材が入ってません、まぁスチールパネルの保護の為がメインのようである。
a0108165_0351873.jpg


我が家の電動オープナーはシャフトドライブ方式で、とてもうるさい!
この金属音のしない静音ベルトドライブ方式の電動オープナーに変えようかな~?
早朝・深夜のドア開閉時の作動音が心配なんだよな!
まったく後からドンドン良くなるからな~
a0108165_0245177.jpg


でもこれが便利で、リモコンをポケットに入れて自宅近くに成るとスイッチ押し、到着すると開いてるんですよ!
代行屋のオヤジもビックリ!「帰ってきたのわかったの」だって。
a0108165_026549.jpg


ハイリフトの車が入るように2438mmの高さを採用してます。
でも今では奥様の軽自動車に占領されました!てっ言うのもガレージ内でバイクをかばって、壁に張り付きまして!仕方なく譲る事と成りました。

そうしたらバイクの出し入れがラクチン!もっと広く造っておけばよかった!
a0108165_1222720.jpg


この階段がリビングからガレージに降りていく階段!
わざと段差をつけて、地下に降りる雰囲気を演出してます!
段差は1Mですが地下っぽいですよ!
a0108165_1382797.jpg


リビングから見るとこんな感じ~!
ついでに玄関も1M下げちゃいましたから、玄関からいきなり階段で映画の「ノッティングヒルの恋人」のような感じです。

a0108165_1501476.jpg


うちのお袋にはとてもイイ運動に成る?年寄りに優しくないスキップスキップの家です。
[PR]
by prologue-hd | 2007-11-27 01:57 | ハウス

今日も寒いかな?

きょうは朝からゴルフコンペ!
こそこそと起きて着替えて出発!あ~行きたくないな~!
なんだかリビングが暖かいな~いつもこんなに早起きしないからな~?
a0108165_2105776.jpg

暖炉横の温度計!朝6時に成るのに30℃近く有るよ~!
昨日は早く寝たから、暖炉24時には消えてるはずなのに?家の保温力?
a0108165_2124594.jpg

でも、外は寒いのかな?寒いだろうな~
しっかり着込んで出かけよう!また、今日も沢山飲むんだろうな~!
a0108165_2133028.jpg

ゲゲッ~外は1.8℃かよ~寒い~~!車内温度だって3.5℃かよ!

あ~行きたくない!
でも、今日は物凄く調子が良くて(朝から飲まなかったから)初っ端からドラコンとって、
ついでにニアピンもとって、昼飯でやはりビールを飲んでからは、いつもの調子になり結果は20人中10位でした!
[PR]
by prologue-hd | 2007-11-20 20:56 | ハウス

バイクガレージ

去年の年末のお引渡しをした、K様邸に行って来ました!
このお客様もバイクが好きで、ホンダCB750K0を狙ってるそうで!
今回のモーターショーにCB1100Fなるヨンフォアーみたいなデザインの出品されるみたいですよ!  と、話すと早速行ってきたようでCB1100F発売されるとイイですね~。
a0108165_208510.jpg


今日は、前からお話していましたガレージ施工例写真を撮りに伺いました!
a0108165_2091446.jpg

K様邸外観です!車3台は置ける配置計画でビルトインバイクガレージ付きです!
もちろん暖炉も付いています。伺った時も暖炉で暖かかったです!
a0108165_20375864.jpg
スウェーデン製オーバーヘッドガレージドア、木製だが厚さ35mmの断熱材が入っていて中々断熱に優れている。

このスイングドアを取り付けるのが大変!ドア・フレーム・金具の総重量が140Kgもあって大人4人がかりでやっと! でも取り付けると片手でも楽々開閉できる。
a0108165_213897.jpg

ボアUPモンキー改造中です!
a0108165_20502147.jpg

このガレージに早くCB1100Fが置かれる事を楽しみにしています。
買ったら教えてくださいね!すぐカッ飛んで行きますから。
それと、奥様もバイク免許取得されたようで、ご夫婦で2台のバイクに二人のお子さん乗せてツーリングなんてイイですね~  羨ましい!
[PR]
by prologue-hd | 2007-11-11 21:05 | ハウス

暖炉・焚き始め

2007/10/26   
今日は朝から雨降りで、ツーリングも中止!朝からエアコンの暖房なんかつけちゃって、勿体ないから暖炉を焚く事に!
a0108165_1229416.jpg

この暖炉はアメリカ製、バーモンドキャスティングのアクレイムという薪ストーブです。
アクレイムは中型モデルなんですが、大型モデル並みの能力で暖房面積45坪をカバーするので、これ1台で全館暖房できるパワーが凄い!

去年の残りの薪がもうわずか・・・
夏にバイクばかり乗ってて薪割りサボってたから、本格的な冬の前にチェーンソー持って雑木林に行かなくてはヤバイ!

去年、子供が暖炉でイタズラするようになり、いつもお世話に成っている暖炉屋にハースゲートを依頼したら、モニターでいいよとタダで送ってくれた。ラッキー!
でも、子供が3歳に成れば外そうかな?来年は大丈夫だろう?
a0108165_1326458.jpg

しかしまだ暑いな~常夏だ~ビールが美味い!・・・ゲッ気温30度近くもあるよ~!
[PR]
by prologue-hd | 2007-10-26 22:21 | ハウス

またまた見学会10/20・21

先週に続いて、また見学会。
今週の家はこちら↓
a0108165_051553.jpg

今回は施主様自ら、書斎の壁を塗りました。夫婦仲良く共同作業! 良い思いでになりますね。

a0108165_0104853.jpg


このお宅はハンドメイドキッチン・丸くて可愛いレンジフード・床はテラコッタタイル。
2階洗面台もハンドメイド、ダイニング天井には太い梁がたくさんで手作り感たっぷり~!
おまけに蔵収納!インナーバルコニー・収納があちこちいっぱい!
a0108165_0204550.jpg

↑庭から見ると、こんな感じ。
a0108165_99401.jpg

今週土・日は「川越祭り」だからお客さんこないかな~?天気もイイしな紅葉でも見に行く人多いかな?
でも、川越祭りも紅葉も後回しにして、是非見学会お越しください!
[PR]
by prologue-hd | 2007-10-21 00:54 | ハウス

見学会内部ちょっとだけ

10/13・14の完成現場見学会は大盛況でした!有難う御座いました。
でも、あちこちで運動会やら、いろんなイベントもやっていた様で、行きたくても行けなかった方の為に内部写真の一部をご紹介致します。
a0108165_190538.jpg

奥に見える和室は、ご主人趣味の小物ギャラリーとPCコーナー(フレッツ光)で、楽しそ~。
その手前がリビング吹抜けと、階段吹抜けをブリッジのように!渡ると主寝室。
a0108165_1994983.jpg

I型アイランドキッチンはバックヤードが充実!カップボードはクローク風に可動棚いっぱいでシンプル&ローコスト!家電収納も造り付けです。スライドする炊飯器棚も高さバッチリ!
通常のダイニングキッチンのスペースを使っちゃうから贅沢な配置ですね~。
このレンジフードがまた静かでビックリ!あれっ回ってるの?
a0108165_2092079.jpg

この暖炉ノルウェーの「JφTUL」ヨツールF3、北欧デザインの美しさと燃焼技術の高さは素晴らしいです。中型の暖炉ですが100㎡(アメリカ基準だと約45坪)を暖房出来るから、全館暖房ですね!それで薪は工事現場の廃材や雑木林の倒木で光熱費はタダ!
暖炉うしろの石壁は中空構造で空気が抜けていきます!
又後日、完成詳細写真はHPのほうにアップしますので楽しみにして下さい。
PS:今週末も完成現場見学会の予定です!
[PR]
by prologue-hd | 2007-10-18 20:26 | ハウス

ウッドデッキペンキ塗り

ペンキ塗り再開!このペンキ防虫・防腐効果があるのはいいのだが、近所迷惑に成るぐらいの臭いがする、ご近所の方一年に一回、いや数回に分けて塗って
スミマセンm(_)m
a0108165_20375450.jpg


ありゃ~そうだ!ウッドデッキだけ終わってもまだ、スウェーデン製トリプルガラスの木製サッシも塗らなくては!又来週塗るか~?
[PR]
by prologue-hd | 2007-09-22 21:09 | ハウス

先週の出来事

先週台風が来る前に、ウッドデッキのペンキ塗りをしようと思い、掃除をしてついでに角をトリマーで丸くして準備OK!調子よくテーブルとイスを塗って、残りは床だけにして明日また塗ろうと思ったのですが、次の日仕事が飛び込み塗ることが出来ず!と、思ったら台風が来てしまい!その後雨続きで、未だに床が塗れません。
a0108165_229258.jpg
a0108165_21365374.jpg
ゲゲ~又台風来てるよー!いつに成ったらペンキ塗れるんだー!一気に全部塗っておけば良かったな~
[PR]
by prologue-hd | 2007-09-10 22:19 | ハウス
a0108165_2317749.jpg
庭に物置&薪小屋を作ろうと、設計図を書くのは簡単だったが、材木屋に手配すればいいのにカインズで購入した為5万ぐらい掛かってしまいました。
a0108165_23172714.jpg
電気ドリルと丸ノコだけで、作っちゃいました!大工みたい?
a0108165_23192074.jpg
建具も作っちゃいました!『大変だった』ちょっとそってるかな?
ペンキ屋もやりました!毎年ウッドデッキ塗ってるのでもうPROかな?
仕事をしながらチョコチョコなので、はかどらないな~
a0108165_23444851.jpg
屋根はプロが来てくれました!ラッキー
a0108165_2346303.jpg
やっぱり、早いなーもう終わっちゃったーじゃー飲もうか~
a0108165_23594862.jpg
余っていたブリックをチョボット貼ってみました!タイル屋も面白いな~
a0108165_1426884.jpg
左官屋もやってみました。コテ使いが難しい~特に2色をマーブルにするのが大変だった!でも、なんとか完成致しました。
[PR]
by prologue-hd | 2007-08-27 23:14 | ハウス
念願のブログをやっと、開設出来ました。これから、いろんな出来事等投稿してみたいと思います。楽しみが増えました。
a0108165_1282532.jpg

もう、築3年に成ります自宅写真です。屋根はアメリカから、正規輸入されていないオークリッジPROのデザートタンをわざわざ持ってきたのに、何と完成したら『標準色にしたい』とメーカーが写真取りに来て、標準色にさせられカタログにまで載った家です。
[PR]
by prologue-hd | 2007-08-26 01:43 | ハウス