家とバイクに関する事や日常で思いついた事を独り言で書く趣味のブログ


by prologue-hd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ハウス( 30 )

YAMAHA

昨日はカワサキに乗ってヤマハに行って来ました(爆)

とは言ってもヤマハのキッチンショールームです。

a0108165_12114078.jpg


キッチン詳細打合せで、扉色・カウンター色・シンク色・高さ・奥行・水栓金物・IHクッキングヒーター・電子レンジの高さ・電動吊戸棚等確認して貰いました。

a0108165_121856100.jpg
a0108165_12211733.jpg


そして打ち合わせがお昼までかかったので、急いで午後の打ち合わせに向いました。
途中でラーメン屋に寄りました。

a0108165_122758.jpg

狭山市新狭山にある本田技研の近くにあります「チャーシュー力」です。
a0108165_12315056.jpg
昔は南大塚の駅前の小さな店でやっていた時は良く食べたけど!
今では、何店舗か有るみたいだから、ラーメン屋って儲かるんだな~!

さぁ午後からは材木屋と大工と打合せだ~!
[PR]
by prologue-hd | 2008-10-03 12:37 | ハウス

発泡ウレタン断熱材

久しぶりのハウスネタです。10月に入って新規一転ブログをマメに書こうと決意致しました!
発泡ウレタン断熱材は私が自宅に採用して、中々利に敵った断熱材の一つでしてお客様にご紹介しております建材です。
発泡ウレタン断熱材は、環境にやさしいノンフロン材料でしてノンホルムアルデヒドですので安心な材料です。
a0108165_04848.jpg

何と言っても、断熱性能が抜群ですので、冷暖房効率が良く吸音性もあるので、静かで快適な住宅を実現します。

100倍に発泡するので、見る見る発泡してきますね~!これで壁に隙間無くビッチリと断熱材が入る事に成るので、気密・断熱に優れた住宅に成るのです。
a0108165_03197.jpg

一般の袋入りグラスウールでは、柱間に入れますが湿度を含むと垂れ下がり、隙間が開いた所から断熱欠損が起こり、カビやダニの発生原因と成ります。
a0108165_0314681.jpg

私は家族の快適さの為に、安心な材料を提案してる仕事をしてます、一般の材料に比べればちょっと高い材料かもしれませんが、長い目で見れば絶対に得する建材に成ると思います。
a0108165_032188.jpg

[PR]
by prologue-hd | 2008-10-01 00:47 | ハウス

草刈作業

先週、朝から草刈作業をしました。
この梅雨のお蔭で庭が雑草だらけで、もの凄い事に成っちゃいました!
a0108165_22214345.jpg
a0108165_22223777.jpg
まるでジャングルのように成って来ました。
まだ梅雨が明けないけど、もう我慢出来ないので草刈スタート!
最近、道路の雑草掃除をやっているのも目にしますね!やはり時期なんですね。
a0108165_22281574.jpg
a0108165_22314734.jpg
カメラをウッドデッキに置いといたら、うちのナッチャンが勝手にシャッター切ってた!
まさか写真撮ってるとは!  なかなか写真撮るの、上手くなってきたかな?
a0108165_22375516.jpg
ガス欠にて作業終了!
a0108165_22381742.jpg
まだ雑草沢山残ってるけど、1時間ぐらいでもう汗ビッショリ!
a0108165_22384326.jpg
こんな作業を毎年3.4回はやらなくては成らない!
ウッドデッキより先は自分の土地じゃないけど、タダで使わせてもらってるんだから、せっせと文句言わずにきれいにしないと!
[PR]
by prologue-hd | 2008-07-07 22:47 | ハウス
10年前に設計デザインしたお客様から連絡があり、懐かしく伺いました。

ご家族皆さん変わらず元気で何よりです。

今回、ウッドデッキが蟻にやられてしまい、何か提案をしてほしいと依頼が入りました。

とても、嬉しい事です!サラリーマン時代のお客様から直接頼られる事はうれしいです。

こういう事も有るので携帯電話の番号は、お客様の為に変える事は出来ない!
a0108165_235129.jpg
もう10年も経ってしまったとは思えません、つい最近のようです。
a0108165_23534751.jpg
これが問題のウッドデッキです。
a0108165_23553833.jpg
a0108165_23564151.jpg
a0108165_034052.jpg

今回のご要望は、メンテナンスが簡単である事。
デザインは当然ながら使い勝手なども考えて数種類提案。
結果、半分ウッドデッキ、半分テラスの提案におちつきました。
a0108165_0232439.jpg

このイメージパースにて決定しました。奥様のご要望でパーゴラを作る予定!
そしていよいよ着工です。
a0108165_027548.jpg
解体工事終了
a0108165_0282749.jpg
テラス施工工事 
ソルンフォーヘンを合わせながら丁寧に施工してますので時間がかかります。
a0108165_0322744.jpg
ウッドデッキの施工スタート。
今回はウエスタンレッドシダーにて施工、通常の木材の約倍の値段はするが防虫性能がイイ材料だ!
a0108165_041858.jpg

a0108165_042771.jpg
和室の前にちょっとしたベンチを作りました!おばあちゃんも大喜びです。
a0108165_0442473.jpg
とりあえずデッキとテラスの施工が終了しました!
これから、外壁と屋根の塗装工事です。
一番最後にデッキの塗装(キシラデコール)を塗って終了予定です。

今回この様な形でメンテナンスとリフォームの、お手伝いが出来てとても嬉しかったです!
床下点検して、心配だったシロアリも大丈夫だったし!
お客様に満足して戴ける提案が出来て、僕もとても勉強に成りました。
本当に有難う御座います。
それと協力して頂いた業者さん本当に感謝致します。
これからも、お客様の為にイイ作品とイイ工事を一生懸命に、リフォームから新築なんでも頑張りたいと思います。
[PR]
by prologue-hd | 2008-05-08 01:04 | ハウス

ハナミズキ満開

我が家の庭のハナミズキが満開に咲きました!
最近、街路樹としてよく見るようになってきたハナミズキ。
我が家のは大きい~!!6mは超えてます。
a0108165_2262421.jpg

ちょっと曇り空で写真がきれいじゃないなぁ!てっ腕が悪いんか~!
a0108165_2272753.jpg

チューリップもいろんな種類が咲いてきれいですね。
a0108165_228240.jpg

↓この小さなハナミズキは赤です!
去年なっちゃん桜と一緒に植えました。
a0108165_228263.jpg

かみさんが寄せ植えに挑戦!
これもセンスが必要だからね~!
a0108165_229076.jpg

[PR]
by prologue-hd | 2008-04-20 22:22 | ハウス

ガーデニング

去年からチョロチョロと庭の工事をやっている。
仕事の合間にガーデニングなんですが、やはり「やるぞ~!」と決めないと
いつに成っても後まわしで終わらない!!
去年の夏に気合いれて、78円煉瓦を300個買って最近やっと使い終わった!

a0108165_101822.jpga0108165_104179.jpg

これがやりだすと中々面白い!
まず煉瓦が埋まるぐらいに土を削り出し、そこに不陸調整の為に砂を蒔き煉瓦を配置していきます、そして煉瓦同士の間に土や砂を半分ぐらい入れて、最後に雑草バスターと言う
山砂とホワイトセメントが混ざった物を蒔きます。
そして、水をまいて固めるだけのとても簡単にプロっぽい仕上がりに成ります。

a0108165_1152072.jpg

去年の夏にここまで完成させて、芝もイイ感じですね!
a0108165_1161822.jpg

↑上から見た完成写真!
takanaさんのパレットが少し残ってますが殆んど我が家の光熱費に成りました。
a0108165_1171315.jpg

↑これが去年植えた「なっちゃん桜」来年は咲いてくれると思う!
a0108165_1174289.jpg

これからハナミズキが咲きます!
去年あまり咲かなかった分今年は沢山蕾を持ってますのでとても楽しみです。
今、チューリップと芝桜が咲いています、もっともっと花でいっぱいにしたいですね~!
[PR]
by prologue-hd | 2008-04-11 01:34 | ハウス

仕事でIKEA

仕事でお客様と港北IC近くのIKEAに行って来ました!
今回はお客様と一緒なので、プライベートの買い物ではありません。
がっでも目的はハロゲンライトです!
キッチンのイタリアンフードのハロゲンが切れて、家電屋に買いに行ったが取り寄せ品との事。
ネットで調べたらIKEAのハロゲンがピッタリ!
ヤフオクにも出品してる人がいた2個で1280円だ!
この価格もメチャクチャ安い!家電屋で1個2000円はしてたからだ。
a0108165_1134187.jpg

こんなに買っちゃった!だって1個なんと199円なんだもん!ビックリだよ!
KDXのヘッドライトもこのハロゲンだったので。
a0108165_1273094.jpg

a0108165_128723.jpg

バーチの踏み台1790円です。安い分自分で組み立てです、でもコレが楽しい!
a0108165_1304647.jpg

なっちゃんのお手伝い用です。
a0108165_1322896.jpg

かみさんにゴミ捨て用に折りたたみワゴン1490円です。
a0108165_1342956.jpg

デスクパット2290円、これで仕事効率UPするかな?
a0108165_1361473.jpg

ガラス棚、前回買って付けてなかったのを取り付けました!
今回は仕事で行って、お客様の提案とカップボード見積り作成等しながら自分の欲しい物を
チェックして買ってきました。
いつ行っても楽しい所ですね~!
[PR]
by prologue-hd | 2008-03-13 00:59 | ハウス
a0108165_1759323.jpg
今日はかみさんが仕事すると言う事で、なっちゃんをつれてムーミン谷に行って来ました!
ここは、自宅から車で30分位の所にあり飯能市の「あけぼの子どもの森公園」内で、入場料はタダである。土日は混んでるらしいが今日は貸切状態でした!

デカ盛「古都」のすぐ近くにあります。今度家族でムーミン&デカ盛はいかが?
a0108165_18391450.jpg

↓もう何度かつれて来てるので、自宅のようにドンドンと建物に入って行ってしまう。
a0108165_1803863.jpg

↓土日は暖炉を焚いてるそうです。
a0108165_18152370.jpg

アイアンは知り合いの、鍛鉄職人が造りました!
a0108165_18162317.jpg

a0108165_18483557.jpg

a0108165_18495516.jpg

a0108165_18522872.jpg

↓この建物も凄いですね~!ムーミン童話の資料館と2Fが図書館です。
a0108165_1853515.jpg

a0108165_1857944.jpg

建物全ての設計は横浜の村山建築設計事務所が手掛けました。
こういう仕事は楽しいでしょうね!
a0108165_18574097.jpg

a0108165_18594565.jpg

a0108165_1904783.jpg

鍛鉄屋の西田さんイイ仕事してますね~!
僕は娘と遊びに来たんですが、どうしても仕事目線に成ってしまう!
写真も60枚も撮ってました。
秘密基地のような夢がある家、子どもの頃に遊びを通じて豊かな想像力を養うのは
とても大事な事のように思う。
[PR]
by prologue-hd | 2008-01-29 18:41 | ハウス

バイクガレージ Vol.3

本日やっとお互いの都合が付き、バイクガレージ訪問に行って来ました!

T様邸はまだ引越したばかり、ご夫婦とも仕事がお忙しい方で何とか時間を作って戴きました!有難う御座いました!

T様と初めてお会いした時に、趣味がバイクと伺い!しかもDUCATIモンスターS2R!に乗っていると言う事で、設計の打合せも楽しくバイクの話で盛り上がりました!

a0108165_1424410.jpg

念願のバイクガレージ!と言う事で、結構いろいろ廻って断られたり、必要ないとか最初だけですよとか言われて、相談にも乗ってくれない会社も有ったとか!

まぁ、企画住宅しかやってない所だとその様な話するしかないと思います!
だから、企画住宅の社員の方は自社では建てない方も多いですから!私もハウスメーカーにお勤めの方の家は幾つか造りました!
a0108165_152188.jpg

このDOCATI珍しい色ですね!S2R1000みたいですが、800でタンクの文字が赤も特注でやって貰ったらしい!
このDOCATIは奥様の愛車で、ご両親には内緒らしい!でっご主人はMT-01が気に成るようです!是非MT試乗してみて下さい。
a0108165_225735.jpg

玄関脇に設置してあるので、玄関からガレージに行けます!
雨の日もいいですね!あっ雨の日は乗らないか。
a0108165_291445.jpg

今回バイクガレージ撮影と言う事でわざわざバイクを正面にしてくれました!
ちょっとお手伝いして、DOCATI跨いだりエンジン駆けたりしてみました!
何かいつもMT乗ってるせいか?凄く軽い400cc?て感じでした!
a0108165_2101026.jpg

本日は本当に有難う御座いました!家も凄く綺麗に使われてて嬉しいです!
あっ2階の書斎見てくるの忘れた!大量の本まだ半分しか持って着てないと言ってましたが、半分の本も凄いですからね!
来年はツーリング一緒に何処か行きましょうね!その時はご主人MT-01で!
[PR]
by prologue-hd | 2007-12-24 10:15 | ハウス

サンタさんお願い!

我が家の暖炉の横にはサンタが降りてくる煙突ピット(掃除ピット)があり、うちの娘はその小さな扉からサンタさんがやってくると信じております!

「サンタさんおもちゃをお願いします」と、頼んでいます!
a0108165_21364269.jpg


サンタさん早く来ないかな?と毎日小さな扉を開けてのぞいています!

a0108165_21375757.jpg


まったくこんなにデッカイ靴下ぶら下げて、プレゼント何にしようかな?
毎日のぞいても24日までお利口にしてなきゃサンタは来ないよ!
でも、いつまでこうしてサンタを待ちどうしく信じてくれるのかな?
近所に煙突が有る家幾つか有るけど、小学生に成ってうちは煙突有るからサンタが来るんだ!何て言ってていじめられても困るな?

でも、ずーと信じてくれてるといいな!
[PR]
by prologue-hd | 2007-12-09 22:04 | ハウス