家とバイクに関する事や日常で思いついた事を独り言で書く趣味のブログ


by prologue-hd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ハウス( 30 )

スズメバチの巣

最近TVでスズメバチ駆除の特集などを目にします。
他人事として見てましたが、まさか我が家にスズメバチの巣が有るとは
思いもしませんでした。
何カ月か前に木製ブランコの天井に、小さな巣が有るのを見つけてハチがいないようだったので
撤去して安心してたら、なんとこんな所に作られていた~
a0108165_15184017.jpg

しかもこんなに大きく成っていて物凄い数のスズメバチに成っていた。
刺される事の無い場所に巣が作られてればほっておくのだが
子供が通る通路で、すぐに見える所なので撤去する事にした。

11月までどんどん巣を大きくしていくスズメバチ
もっと大きな巣も見てみたかったが、子供が刺されてからじゃ遅いので。
11月以降は巣立って行ってしまい、もぬけの殻に成るそうだ。

a0108165_15275360.jpg

今回は市役所の補助金も出ると言う事で専門業者を手配した。
まぁ専門業者もおっかなびっくりで作業してるくらいだから
素人は手お出さない方が良さそうだが、メチャ簡単に撤去して行きやがって(爆)
a0108165_15281517.jpg

自分でも出来たなぁこりゃ!もっと重装備で来るのかと思ったけど布つなぎだもんね~
a0108165_15283677.jpg
ハチも悪い事ばかりじゃなく毛虫などの害虫を食べてくれるので、うまく付き合えればイイのだけどね・・・
a0108165_15285284.jpg

だいたい相場は2万ぐらいらしいが、大きさや作業場所などで金額も違うようである。
今回手が届く高さだったのと、バレーボール程度の大きさだったので17000円でした。
そして保健所の補助金が7000円出たので、まぁいいか!
[PR]
by prologue-hd | 2010-09-14 15:45 | ハウス

ビフォアー・アフター

築43年に成る石神井公園団地のリフォームの依頼が入り
7月は殆んど付きっきりで仕上げました。
a0108165_1863854.jpg

施主の娘さんが新婚で入居予定と言う事で力が入ります。
詳細ご要望を伺い設計図と見積もりを何回か打合せさせて頂きGoです。

今回のご要望は和室の続き間を洋間に変更
押入れ、天袋を壊してクローゼットに変更
洗濯機排水口が無いので新設
洗面化粧台を造作にて作成
内装壁天井が吹き付け塗装で外壁みたいなので、
柔らかく温かみのあるコテムラ仕上げの塗り壁に変更、これが一番大変だったかな?
丁寧にピカピカクリーニングもメインである。

a0108165_1822794.jpga0108165_18235318.jpg
a0108165_18223994.jpg
天然石オニキスでカウンターを作成、大きめのオーバーシンクで朝シャンにも態様。

a0108165_18293481.jpga0108165_18295229.jpg
廻り縁を取り外しシンプルな仕上げに、ウッドブラインドで引き締める。

a0108165_18343766.jpga0108165_18345184.jpg
既存のエアコン配管がシンプルじゃないので、省エネエアコンに交換ついでに取り付け位置の変更。

a0108165_1916973.jpga0108165_19163246.jpgサッシはペアガラスに変更です。
それと内側に網戸を特注作成して取り付けました。
a0108165_19172546.jpg
a0108165_19174420.jpg
a0108165_1918148.jpg

[PR]
by prologue-hd | 2010-08-06 18:56 | ハウス
a0108165_1165881.jpg
自宅のハナミズキが満開に成りました!
去年あまり蕾を付けてなかった分今年はいいですね!
2年に一度なのかな?
a0108165_11102162.jpga0108165_11111170.jpg


先週現場見学会を開催しまして30組を超えるお客様が来場されました。
誠にありがとうございます!
そして、新規に土地からお願いというお客様・建替えのお客様・リフォーム増築のお客様が
何件かお話いただき、充実した実のある見学会に成りました。

タイミングが合わず見逃したお客様の為に、ちょっとだけ写真にて公開します。
a0108165_11491052.jpg
ハンドメイドキッチン:食洗機はドイツ製ミーレ・曲線美が輝くクックフードル・ハイセンスなステンレス製4口コンロ・200角タイルカウンター
a0108165_11501224.jpga0108165_11504956.jpga0108165_1222130.jpg
a0108165_11541166.jpg
a0108165_11555556.jpg
a0108165_11563623.jpg

[PR]
by prologue-hd | 2010-04-24 11:58 | ハウス
今年も残りわずかですね~
ブログをはじめて、1年3ヶ月経ちました。
ハウス&バイクは僕の趣味のブログです!

家の事も仕事ですが、趣味として真剣に取り組んでおります(笑)
10月ぐらいから地盤調査等で掲載した現場が今月上棟しました。
その工程写真をアップします。

a0108165_2153467.jpg

家族皆さんで地鎮祭です。近所の神主さんに依頼して、御祓いしてもらいます。
a0108165_2215466.jpg

地盤改良工事(柱状改良工事)終了
a0108165_2221979.jpg

下水設備(浄化槽)への自然勾配にて放流出来る様にn土盛り工事。
a0108165_224096.jpg

基礎防湿シート施工
a0108165_2231539.jpg

ベタ基礎の鉄筋を組ます。通常の3件分位はある基礎です。
a0108165_2352544.jpg

ベースコンクリートの打ち込み
a0108165_237636.jpg

型枠を組み付け、立上りのコンクリートを打ち込みます
a0108165_2393243.jpg

この時アンカーボルトやホールダウン金物を設置しておきます。
a0108165_240512.jpg

型枠を外して墨だしして土台をひいていきます。
a0108165_2452462.jpg

いよいよ上棟して行きますが、1日では無理で2日がかりです。
a0108165_2474120.jpg

2日目は2階部分の柱と屋根です。
a0108165_2482461.jpg

なんとか2日間でここまでいきました。
a0108165_2491212.jpg

年内は屋根垂木と合板を施工して、防水ルーフィングをひいて養生します。
a0108165_254098.jpg
a0108165_2581842.jpg

イメージパース
a0108165_2534037.jpg
a0108165_2543921.jpg

完成予想パースは9月に作成した物です。
大きい家なので打合せにも時間がかかります。
完成は4月ぐらいに成ります、それまでの工事途中を見学する事が出来ます。
完全分離型2世帯住宅で、オール電化住宅でソーラー発電と暖炉も付きます。
完成すると見えなくなってしまう部分など、参考に成りますので是非興味のある方!
コメントなりメールなりメッセージ頂ければ、いつでもご案内いたします。

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します。
[PR]
by prologue-hd | 2008-12-31 23:51 | ハウス

薪割り

今年も夏に集めて置いた丸太をチェーンソーで35センチぐらいにカットです。
a0108165_1425263.jpg

目立てをしたチェーンソーは仕事が速いです、そして楽ですね!
あっと言う間に、解体して来たウッドデッキも薪に成りtakanaさんに頂いたパレットも薪に成りました!良く切れるから作業が速い!
takanaさんパレット又お願いしま~す!全部なくなりましたよ~。
a0108165_1535582.jpg

こちらは近所のケヤキを頂まして、それと友達が毎年持ってきてくれる杉や松の木!
a0108165_159987.jpg
a0108165_1593356.jpg

これ全部切るのに一日仕事に成ってしまった~
足がパンパンの筋肉痛に成ったーこれで今年の冬は一安心!
2月には雑木林から切り出すようかな・・・
[PR]
by prologue-hd | 2008-12-03 01:41 | ハウス
11/12ビックサイトにて、第30回 Japan Home & Building Show
にお客様と行ってきました。
日本最大規模の住宅・建築関連専門展示会
国内はもとより、海外約20カ国から住宅・建築関連製品が集結!という事でした。


a0108165_12115076.jpg


生憎の天気だが、建物内なので関係ない!

a0108165_12201683.jpg

a0108165_1230127.jpg

ひやぁ~!  テレビ薄いですね~!  壁掛けTVは絵画のようですね。

a0108165_12233158.jpg


お客様、無垢の一枚もののダイニングテーブル8人掛けを交渉中です。

a0108165_1230439.jpg

コーヒーもパソコンも置いたままベットが出てきた~!
面白い!  でも高い!

毎年来てるけど、まったく参考に成るブースが無く、中国のブースなんか見る気もしませんでした。
有名所のメーカーが全く出てこないのは、面白くないですね!
もう!来年はイイかな。行かなくても・・・
[PR]
by prologue-hd | 2008-11-13 12:10 | ハウス

目立て講習会

a0108165_043960.jpg

我が家のハナミズキも紅葉になり、葉っぱも散りかけてきました。
段々と寒い季節が近ずいて来てますね!
去年は10/26には暖炉焚き始めてましたね~http://phd01.exblog.jp/6363293/
さて暖炉と言えば薪が必要でして、薪と言えばチェーンソーでして、
昨日はチェーンソーの目立て講習会に行ってきました。
a0108165_0143056.jpg
講習実演と聞いて来たのにビデオだけ?
a0108165_0145716.jpg

チェーンをどのように目立てをすればよいか?

チェックポイント
ドライブリンクが曲がっていないか、またドライブリンクが磨耗・破損していないか?
カッターあるいはタイストラップが破損・磨耗していないか?
緩いリベットがないか、リベットのヘッドが破損、磨耗していないか?

故障した部分がある場合は、部品交換のために販売店に持っていくか、あるいはチェーンを丸ごと交換してください。
1. 必ず適切なヤスリや目立て機を使用!ただヤスリでゴシゴシかと思ってた。
2. 常に上刃(トップ プレート)よりヤスリの直径の1/5(20%)が高くなるよう保ってください。ヤスリホルダーを使用するとこの位置にヤスリを保つことが容易にできます。
a0108165_0301829.gif a0108165_0394272.gif


3. ヤスリホルダーの目印線とチェーンを平行に置いて、上刃(トップ プレート)のヤスリ角度を正しく守ってください。この角度が重要! しかも押すだけだって。
a0108165_0402237.gif


4. 最初にチェーンの片側を目立てしてください。各カッターの内側から外側へヤスリをかけてください。そして、チェンソーの位置を反対側へ180度向きを変え、もう一方のカッターを目立てしてください。
a0108165_0405749.gif
a0108165_0411447.gif

5. 上刃(トップ プレート)または横刃(サイド プレート)のクローム表面が破損している場合は、その破損部分がなくなるまで目立てをしてください。
a0108165_044402.gif

6. それぞれのカッターは同じ長さを保ってください。
a0108165_0452575.gif

これで切れ味抜群!初めからこういう講習うけてればなぁ~
全然力入れずに木材が切れる~!ビックリです。
a0108165_059163.jpg
こんな便利な道具が有るなんて!!
a0108165_102931.jpg
薪割りの労力半分以下で済みました!

そして飯能市内にある、とんこつラーメン「ぽんこつや」で昼です。
a0108165_153249.jpg
いつも塩とんこつ頼んじゃうんだけど、ちょっと薄い。塩分気にしてる人はイイかも?
a0108165_175114.jpg
でも塩分たらない人用に調味料もあります。
a0108165_1124665.jpg
そして昨日11/8から暖炉焚き始めました!去年はハースゲートしていましたが、3歳に成ったので今年は外してみました!大丈夫そうですね、女の子だから火傷したら大変!
う~寒い~皆さん風邪ひかない様気をつけて下さいね。。
[PR]
by prologue-hd | 2008-11-10 01:15 | ハウス

地盤改良工事

10月初めのスウェーデン式サウンディング試験の解析結果に基づき、地盤改良工事に成ってしまいました。不動沈下の可能性が在るので鋼管杭にて支持層まで打ち込みたい所だが、現在鉄がメチャ高い!そこで、摩擦杭(柱状改良工事)にて対応する事にしました。
a0108165_15131098.jpg

柱状改良工事とは…

安定した地盤までセメントミルクを噴射注入。土と攪拌をし柱状に固め、その上に住宅の基礎を作るという工法です。土の中にコラムと呼ばれるセメント系固化材(地盤改良用セメント)と土を攪拌した柱状体を造ります。
地盤の強度、質、基礎形状等により設計され、柱状体の径、本数、長さ、配置が決定します。

★特徴

軟弱な地盤や支持層がない場合でも、柱状体の周面摩擦力によって対応が可能となります。支持層が傾斜している場合、セメント系固化材の増減で対応。Φ500~Φ1000の口径で建物の荷重配置により経済的な設計が可能となります。
a0108165_1535263.jpg
まず土のサンプルを深さ事に採取して酸性・アルカリ性を調査。

a0108165_153934100.jpg
そしていよいよ工事開始です。

a0108165_15413734.jpg
セメント系固化材搬入!これで一日分ぐらいで、大体一袋で杭が三本打てるそうですが、96本も施工するので3日間かかります。
a0108165_15451187.jpg
杭頭処理
して高さをそろえます。
a0108165_15463478.jpg
そして整地して道路清掃、最終確認して終了しました。
やはり、セメント強度が出るまで1週間は養生に成り基礎屋さんには待って貰うことに成る。
[PR]
by prologue-hd | 2008-11-04 15:57 | ハウス

先日、打合せで石のショールームに行って来ました。
a0108165_293043.jpg


我が家でもかなり採用している石の会社が、ウチの近所に引越してきました!
このショールームは一般のお客様には公開してない、秘密的なショールームです。
まぁ言ってみれば業者用のショールームで、アポイントを取って打ち合わせとなる。
a0108165_2183785.jpg

こうしてお客様と一緒に打ち合わせをしてくれるのだが、お客様だけでは対応しないという感じである。
a0108165_2253766.jpg
こんなに沢山あると迷ってしまいますね!
a0108165_2255616.jpg
ハウスメーカーは3種類ぐらいの中から、どれにしますか?ですが、いろんな選択肢で比較するのも注文住宅の醍醐味だと思います。
a0108165_2275110.jpg
ここの良い所は、本物の石やタイルが直接購入なので安いと言う事です。
そして玄関ポーチの床を天然の石にて決定!
玄関の中は念願の大理石調タイル!メンテナンス的にも人気がある。
キッチンの床は石調タイルを選ばれ、暖炉の床・壁等を選ばれて、大満足の施主でした。
a0108165_2452732.jpg
おっこんなのも扱ってるの~!
[PR]
by prologue-hd | 2008-10-10 03:04 | ハウス

スウェーデン

先週スウェーデン式サウンディング試験をやった!
現地に到着したらデジカメ忘れたのに気が付く・・・まいった~!

仕方なく携帯での撮影に成った!
a0108165_15314122.jpg
スウェーデン式サウンディング試験は、北欧のスウェーデン国有鉄道が1917年頃に不良路盤の実態調査として採用し、その後スカンジナビア諸国で広く普及した調査を、1954年頃建設省が堤防の地盤調査として導入したのが始まりです。1976年にはJIS規格に制定され、現在では戸建住宅向けの地盤調査のほとんどが本試験によって実施されるに至っています。(コピペ)
a0108165_1532677.jpg

この現場が川が近いせいか?廻りが水田のせいか?地耐力に若干の不安。

補強工事は必要でしたが、きちんと地盤改良工事をすれば後々まで安心。
補強、、と言うと心配すると思いますが、不安を解消して安全確実な住宅建築の為に
必要な検査であり、工事であるわけです。

話変わってスウェーデンサッシ!トリプルガラスの木製サッシです。
a0108165_16264455.jpg
毎年防腐防虫材入り塗料で、塗らなくては成らない木製サッシは大変だ!
a0108165_16274539.jpg
去年はウッドデッキ塗ってる画像UPしましたが、サッシも塗るんです!当然もう既にデッキは塗りました。
a0108165_16281588.jpg
なっちゃんもお手伝いです!ペンキを塗る3歳児!俺に似たかなぁ?
a0108165_20581464.jpg

サービス画像:Pellaと言うサッシメーカーです!
このサッシはノーメンテナンスでトリプルガラス・断熱アルゴン入り・放射ガラスLow-Eは業界トップクラスの性能ですね!ペラは凄いサッシです。
[PR]
by prologue-hd | 2008-10-04 16:34 | ハウス