人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家とバイクに関する事や日常で思いついた事を独り言で書く趣味のブログ


by prologue-hd
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目立て講習会

目立て講習会_a0108165_043960.jpg

我が家のハナミズキも紅葉になり、葉っぱも散りかけてきました。
段々と寒い季節が近ずいて来てますね!
去年は10/26には暖炉焚き始めてましたね~http://phd01.exblog.jp/6363293/
さて暖炉と言えば薪が必要でして、薪と言えばチェーンソーでして、
昨日はチェーンソーの目立て講習会に行ってきました。
目立て講習会_a0108165_0143056.jpg
講習実演と聞いて来たのにビデオだけ?
目立て講習会_a0108165_0145716.jpg

チェーンをどのように目立てをすればよいか?

チェックポイント
ドライブリンクが曲がっていないか、またドライブリンクが磨耗・破損していないか?
カッターあるいはタイストラップが破損・磨耗していないか?
緩いリベットがないか、リベットのヘッドが破損、磨耗していないか?

故障した部分がある場合は、部品交換のために販売店に持っていくか、あるいはチェーンを丸ごと交換してください。
1. 必ず適切なヤスリや目立て機を使用!ただヤスリでゴシゴシかと思ってた。
2. 常に上刃(トップ プレート)よりヤスリの直径の1/5(20%)が高くなるよう保ってください。ヤスリホルダーを使用するとこの位置にヤスリを保つことが容易にできます。
目立て講習会_a0108165_0301829.gif 目立て講習会_a0108165_0394272.gif


3. ヤスリホルダーの目印線とチェーンを平行に置いて、上刃(トップ プレート)のヤスリ角度を正しく守ってください。この角度が重要! しかも押すだけだって。
目立て講習会_a0108165_0402237.gif


4. 最初にチェーンの片側を目立てしてください。各カッターの内側から外側へヤスリをかけてください。そして、チェンソーの位置を反対側へ180度向きを変え、もう一方のカッターを目立てしてください。
目立て講習会_a0108165_0405749.gif
目立て講習会_a0108165_0411447.gif

5. 上刃(トップ プレート)または横刃(サイド プレート)のクローム表面が破損している場合は、その破損部分がなくなるまで目立てをしてください。
目立て講習会_a0108165_044402.gif

6. それぞれのカッターは同じ長さを保ってください。
目立て講習会_a0108165_0452575.gif

これで切れ味抜群!初めからこういう講習うけてればなぁ~
全然力入れずに木材が切れる~!ビックリです。
目立て講習会_a0108165_059163.jpg
こんな便利な道具が有るなんて!!
目立て講習会_a0108165_102931.jpg
薪割りの労力半分以下で済みました!

そして飯能市内にある、とんこつラーメン「ぽんこつや」で昼です。
目立て講習会_a0108165_153249.jpg
いつも塩とんこつ頼んじゃうんだけど、ちょっと薄い。塩分気にしてる人はイイかも?
目立て講習会_a0108165_175114.jpg
でも塩分たらない人用に調味料もあります。
目立て講習会_a0108165_1124665.jpg
そして昨日11/8から暖炉焚き始めました!去年はハースゲートしていましたが、3歳に成ったので今年は外してみました!大丈夫そうですね、女の子だから火傷したら大変!
う~寒い~皆さん風邪ひかない様気をつけて下さいね。。
by prologue-hd | 2008-11-10 01:15 | ハウス