家とバイクに関する事や日常で思いついた事を独り言で書く趣味のブログ


by prologue-hd
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

薪割り

今日の仕事は午後から薪割りで~す!
灯油18ℓ/1680円で売りに廻って来てました!高いですね~
ウチは光熱費削減の為に、せっせと薪割りをしなくてはなりません!

去年向かいの公園で、ケヤキの枝下ろしをしてたので、それを手伝って頂きました!ゴッソリと  充分乾燥させて、薪割りです。
たまに、ケヤキの枝下ろしやるんで助かります!

ケヤキは暖炉での持ちが良く、朝まで持つ時もあるし煙突にとってもイイ薪である!
此れが無くなると、現場から拾ってくるのだがお客様と争奪戦に成る!

だから雑木林の入り、倒木を切ってきて薪割り機で割っています!
以前は斧で割っていたんですが、これが大変なんです!
この薪割り機、油圧で思った所に割れるので便利なアイテムである。
a0108165_18212329.jpg

この1号薪小屋をいっぱいにして、今年造った2号薪小屋も11月中にいっぱいにしなくては!
でも、薪を割ってるだけでは食っていけないので大変です!
[PR]
by prologue-hd | 2007-11-14 19:05 | 家族