家とバイクに関する事や日常で思いついた事を独り言で書く趣味のブログ


by prologue-hd
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

スズメバチの巣

最近TVでスズメバチ駆除の特集などを目にします。
他人事として見てましたが、まさか我が家にスズメバチの巣が有るとは
思いもしませんでした。
何カ月か前に木製ブランコの天井に、小さな巣が有るのを見つけてハチがいないようだったので
撤去して安心してたら、なんとこんな所に作られていた~
a0108165_15184017.jpg

しかもこんなに大きく成っていて物凄い数のスズメバチに成っていた。
刺される事の無い場所に巣が作られてればほっておくのだが
子供が通る通路で、すぐに見える所なので撤去する事にした。

11月までどんどん巣を大きくしていくスズメバチ
もっと大きな巣も見てみたかったが、子供が刺されてからじゃ遅いので。
11月以降は巣立って行ってしまい、もぬけの殻に成るそうだ。

a0108165_15275360.jpg

今回は市役所の補助金も出ると言う事で専門業者を手配した。
まぁ専門業者もおっかなびっくりで作業してるくらいだから
素人は手お出さない方が良さそうだが、メチャ簡単に撤去して行きやがって(爆)
a0108165_15281517.jpg

自分でも出来たなぁこりゃ!もっと重装備で来るのかと思ったけど布つなぎだもんね~
a0108165_15283677.jpg
ハチも悪い事ばかりじゃなく毛虫などの害虫を食べてくれるので、うまく付き合えればイイのだけどね・・・
a0108165_15285284.jpg

だいたい相場は2万ぐらいらしいが、大きさや作業場所などで金額も違うようである。
今回手が届く高さだったのと、バレーボール程度の大きさだったので17000円でした。
そして保健所の補助金が7000円出たので、まぁいいか!
[PR]
by prologue-hd | 2010-09-14 15:45 | ハウス